プラッサオンゼ ENCONTRO-出会い-

昨日のプラッサオンゼはお陰様で満席

文字通り沢山の出会い-Encontro-に恵まれた素敵なライブになりました。

皆様、ありがとうございました。


真希子さん&慎一さん、お二人のクオリティの高い演奏にググーッと引き上げてもらいながら、

密度の高い演奏を経験することが出来て、最高に幸せでした...!

 

写真はカメラマン、 世良田 郁子さんのもの。皆の笑顔からもライブの充実が感じられて嬉しい 

 

感謝です...!

0 コメント

Espelho 鏡

アルバム"窓を開けて"より「鏡」をアップロードしてみました。
父と子の絆を歌っています。
ジャケット以外の写真はすべて姉のものを拝借...如何ですか?
この録音は私の宝。多くの友人の心がこもっていて、聴くたびに力が湧き、感謝の気持ちでいっぱいになります。

Machiko Watarumi 
Espelho – João Nogueira / Paulo Cesar Pinheiro 
Rogério Souza – Violões e arranjo
Celsinho Silva – Moringa / Pratos / Ganzá 
Dininho Silva – Baixo 
Mário Sève – Flautas 
Valéria Lobão / Beatriz Rabello de Faria / Celsinho Silva / Paulino Dias / - Coro


2 コメント

いよいよ明日!

今日は寒い一日になりました❄️ 
さて、明日はいよいよ伊藤祥子さんとデュオライブ。神保町楽屋にて19:30からのスタートです!身も心もホットになりたい方、ぜひお越しくださいね!

”渡海真知子 Batucada do samba com Naomi Kumamoto” 忘れられないライブになりました!ありがとう!

渡海真知子 Batucada do samba com Naomi Kumamoto
平日の夜だというのに会場は満席

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

尚美さんのフルートには、一音一音の裏付けがあって、音色や歌い方がその"曲"の求めるそのもの。

だからとても自然で気品溢れる音楽になるんだなぁ、と一緒に演奏していて感激

凄く勉強になりました。


長岡さん、だいどうじさん、寺前さん、外園さんの強力サポートも、アンサンブル全体をグッと引き上げてくれる。

これって、リオでのレコーディングでいつも感じる感覚。これが日本で味わえるなんて... !
充実感でいっぱいに歌ったアンコールのCarinhosoは、私のこれまでのCarinhosoの中で一番の演奏だったんじゃないかな。。。

2017年のライブを、こんなに幸せな形でスタートすることができて本当に嬉しい

今年も一回一回のライブをじっくりと、大切に歌っていきたいと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します...!

0 コメント

渡海真知子/米田真希子 ツアー2017♪

2月もスペシャルライブが続きます。
"渡海真知子/米田真希子  大阪〜倉敷〜姫路ツアー"
サンパウロから一時帰国される米田真希子さんとの初顔合わせ。
現地の名だたるミュージシャンと共演を重ねる真希子さんとのコラボは、凄く刺激的な内容になりそうな気がして今から楽しみです...!
今回、スペシャルゲストに心強いやーそさんをお迎えして、このお二人の間で伸び伸び歌いたいと思っています。
皆様、ぜひ各会場でお待ちしております⭐️

2 コメント

新春ライブはリオデジャネイロから熊本尚美さんをお迎えして

Feliz ano novo! 

昨年は新アルバムが完成、多くの出会いに恵まれた一年でした。

今年も自分なりの形でサンバを続けていけたらと思います。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2017年は1月から楽しみなライブが続きますが...まず今年の初ライブはコチラ♪
ショーロの第一人者である熊本尚美さんをお呼びして、今回なんと!"めちゃくちゃサンバ"なライブを企画!

 

せっかくなので尚美さんピックアップのインスト曲も織り交ぜながら、

リオのサンバ&ショーロの香りをたくさん感じて頂けるライブになりそうです。

 

ご予約も順調ですので お越し頂ける方はお早めにご連絡ください♪

0 コメント

11月ツアー! もうすぐです⭐️

あと2週間を切りました倉敷〜大阪〜名古屋ツアー⭐️
本年リリースのアルバム "Janelas abertas 窓を開けて” のレパートリーはもちろん、珠玉のサンバをたくさんお届け致します。

(先ほどツアー用の新曲のコード譜を作っていたところ...

俄然興奮してきました♪)


名古屋公演ではスペシャルゲストとしてヴァレーリアさんをお呼びして、ダンスとのコラボレーションも予定しています。
深まる秋、これから迎える冬にむけ熱いサンバでエネルギーをチャージしましょう♪ 各地で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

渡海 真知子(Vocal)

だいどうじ さかえ(Cavaquinho)
山田 裕(Violão 7 cordas) 
------------------------------------------------------ 
○11/11(金)倉敷 <ペニーレーン> 
19:00オープン/19:30スタート 3,500円(1ドリンク付き) 
http://pennylane-web.com/ 
------------------------------------------------------
○11/12(土)大阪<CHOVE CHUVA>
19:00オープン/19:30スタート 予約2,700円 当日3,000円 
http://www.chovechuva.com/ 
------------------------------------------------------ 
○11/13(日)名古屋 <Música & Bar Marcelo マルセロ>
18:00オープン/19:30スタート 3,000円+オーダー 
※スペシャルゲスト MIHOKO VALERIA DAIDOJI(Dançarina)
http://www.latin-bar.com/marcelo/

0 コメント

VAMOS BRASIL!!!

いよいよ! 月末のVamos Brasilgagが  が、近づいて参りました♪

私は9/24(土)の2ステージに出演します。

テイストの異なる編成で、どちらも濃い内容になりそう♪...というか、この二日間はかなり熱く盛り上がるでしょう! 

皆様、どうぞお楽しみ〜〜〜!

 

9月24日(土)
18:45〜19:30 
阿佐ヶ谷スタッカート 
渡海 真知子
外園 健彦 Gt.
だいどう じさかえ Cavaqinho
長岡 敬二郎 Per.

 

9月24日(土)
21:15〜22:00 
西荻窪コッポドヂーア
渡海 真知子
阿部 浩二 7 strings gt.

0 コメント

【お知らせ】8月11日の杉田劇場コンサート

お陰さまで、8月11日の杉田劇場コンサートは

ご予約満席となりました!

いらっしゃれない方には

8/13の吉祥寺ストリングスもオススメです❤️

 

8月13日(土)Strings(吉祥寺)

渡海 真知子
マルセロ 木村  (Gt) 

ステージ *Open 17:30   Start 18:30               

チャージ *2,900yen 

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13(TNコラムビル地階)
Tel  0422-28-5035

 

0 コメント

最高の仲間との演奏!藤沢サウンドマーケット

先日の藤沢サウンドマーケット!お陰さまで満席の大盛況✨

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回、フルーティスト赤羽泉美さんが急遽参加くださり、思いがけず豪華編成でお届けしました。

あんなに自由で濃〜いライブは、このメンバーだからこそ。

なんたって、それぞれのキャラクターが濃く(笑)てパワフルだから、

一緒になれば何倍もの大きな音楽が描けるのです(=゚ω゚)ノ 

また必ず機会を作りますので、皆様ぜひ今後も応援をお願いいたします!

 

あ、この日、ご一緒させていただいた今井亮太郎さんのブログに

藤沢で奏でた最高のリオの夜\(^o^)/

とても嬉しい内容が書いてあります。共感共感共感〜〜〜!

よろしければ是非読んでみてください♪

0 コメント

大阪〜神戸ライブ、充実の2日間でした...!

7/9 大阪Chove Chuva。待ち焦がれていたスペシャル編成7弦ギターの阿部浩二さん、山田やーそ裕さんとのトリオがようやく実現。お二人の奏でるサンバは感動的な美しさで、私はただただ音楽と歌の世界に身を任せ集中して歌うことができました。阿部さんとNo rancho fundoを、やーそさんとJanelas abertasを、それぞれDuoで演奏できたことも感激だったなぁ...♪ ライブ終盤、ララヤのコーラスで会場が一体になった時には、音楽の持つ力と可能性を改めて感じ、胸が熱くなりました。。。

翌日7/10は初の神戸へ。到着してすぐに、海の香りのするどこか懐かしさを覚えるこの美しい街が大好きになりました。横浜生まれで長崎がルーツの私ですから、やはり港町にご縁があるのかと感じずにはいられない。ただ神戸がほかと異なるのは、ブラジルにとても縁が深いところでしょうか。「海外移住と文化の交流センター」での演奏は、私が日本でサンバを歌うもう一つの意味、みたいなものを教えてくれました。
神戸での出会いにも、心から感謝します。

...他にもたくさんの出来事に溢れた大阪〜神戸ライブ、お陰さまで充実の二日間となりました。ライブにお越しくださった皆様、そしてお世話になった方々に改めてお礼申し上げます...!

0 コメント

今こそ歌いたい曲がたくさん...!

明日はいよいよ学芸大学の珈琲美学ライブです!

先ほどまで曲目リストを作り直していました。

あれもこれも歌いたくって。

最終的にはなんだか予定外にたくさん歌ってしまいそうです(笑)

 

明日はそんな自由な進行にも難なくついてきてくれる強力なメンバーでお届けします。

みなさん、一緒にサンバでリフレッシュしましょう....! 是非お見逃しなく...!

 

0 コメント

マルセロと初ステージでした!

 

昨晩の吉祥寺ストリングスLive、おかげさまで満席のお客様に恵まれ大盛況で終えることができました 

応援いただいた皆様、ありがとうございました...! 

マルセロとの初ステージは、かな〜りエキサイティング&濃密な内容で、

私にとっての新たな切り口... 気づきも多く新鮮な体験でした。

今後もお互いのテイストを大切にしながら(これ大事!)、最良な部分を更に進化させて行けたらいいな 
...ということで、マルセロとの次回ライブは、8/13(土)吉祥寺Stringsに決定です!

今回、キャンセル待ちでいらっしゃれなかった方にもオススメ💕

皆様是非お早めのご予約で( ´ ▽ ` )ノお待ちしております♪

0 コメント

"Janelas abertas"ジャケットについて

Newアルバム”Janelas abertas〜窓を開けて”

ジャケットの写真が素敵!と好評を頂いております^^  

今回、大好きなフォトグラファー、そして十年来の友人でもある世良田郁子さんに撮影をお願いしましたが、プライベートでも長いお付き合いをさせて頂いている彼女だからこそ、こんなに自然な表情ができたのだと改めて感じます。

 

撮影は昨年の12月から2月にかけて、お互いが納得できるまで最終的に合計3日間をかけて行いました。

数ある写真の中から、最終的に今の自分をとても良く表現出来ていると感じたこのショットをジャケットに決定!

前回より、大人っぽい落ち着いた雰囲気になっていますよね^^

 

ということで、音楽はど〜〜〜〜っぷりブラジル、

ジャケットは日本の友人たちの力を借りて出来上がった日伯合作の素敵な作品🌟

どうか、多くの皆さまに手にとっていただけますように...!

 

Special Thanks!!!

 【撮影】

 ・世良田 郁子さん

【デザイン】

若江 和男さん

【ヘアメイク】

・庭山 由美子さん

Salon goo Mellow beauty room

【撮影協力

・クライミングジム プロジェクトClimbing gym project 

・en景観設計株式会社 en landscape design

・Bar 招福堂

 バニラビーンズみなとみらい店 

 

 

0 コメント

5月28日は吉祥寺ストリングスへ!

5月も半ばを過ぎようとしています。
毎日がアッと言う間で焦ります...ふぅ…

さて!今月28日の土曜日は久しぶり(東京では約2ヶ月ぶり?!)のライブです。
意外にも初共演のマルセロ木村さんと、吉祥寺Stringsにて。
マルセロと私のサンバがどんなふうに絡むのか.. なんだか今から新鮮なドキドキ感を感じていますーー♪

ご予約はお店に直接、もしくは渡海にメッセージください( ´ ▽ ` )ノ  皆さま、お楽しみに..!

0 コメント

ラティーナ5月号でのアルバム評

2ndアルバム『Janelas abertas〜窓を開けて〜』は、4月27日よりとうとう全国発売になりました。各shopにてご注文いただけます✨

そしてそして... Latina 5月号に新譜評が掲載されております...❤️ 作品に込めた想いが音楽を通してきちんと聴き手に伝わっていること。ダイレクトな評価が嬉しい♪

ありがとうございます!


0 コメント

タワレコ intoxicate vol.121

タワレコのフリーペーパー、イントキシケイト4/20発売号。

鉄人「人コマゴマ」のページに、渡海の4コマが掲載されています♪   http://tower.jp/mag/intoxicate の中身はこんな感じ♪

ニャオちゃん、パンデイロネコ、bar招福堂、リオのスタジオでの写真... すべて私の大好きなもの!

0 コメント

大阪 Chove Chuva ありがとうございました✨

大阪chove chuva、沢山の方にお集まりいただきお陰様で充実のライブになりました...!!!

お越しいただいた皆さま、ショビのドンさん&かなみちゃん、

そして歌いやすくサポートしてくださったやーそさん。本当にありがとうございました。

やーそさんとも、回を重ねるたびに理解が深まる気がします。

呼吸が合ってぞくぞくする瞬間が何度もあり、関東でもこのデュオライブを実現したいと考え中です....✨

 

さて、次回大阪Chove Chuvaは7月9日土曜日!

やーそさんと阿部浩二さんとのトリオで演奏します。 皆さま是非お楽しみに!

0 コメント

タワーレコードにて先行発売開始です!

 

 

仕事帰りにタワーレコード渋谷店に立ち寄ました♪
試聴可能なラックに面だし陳列されていました---! 嬉しい...!
実はタワレコさんのフリーマガジン「Intoxicate」の人気コーナー『4コマの鉄人』次回号(4月20日発行号)に
私の4コマが掲載されることになりました。。。 
皆様、是非タワーレコードに足を運んでみてくださいね^^

 

アーティスト:渡海真知子
アルバム:Janelas abertas 〜窓を開けて〜
品番:GNRS-0023
定価:2,800円(税別)
レーベル: Grace Notes Records

0 コメント

長野〜金沢〜富山ツアー♪

長野から、金沢、富山のライブ、今回も各地で沢山の出会いに恵まれた素敵な旅になりました。

温かな応援をいただき本当にありがとうございました。

この3人での演奏は今回初めての試みでしたが、回を増すごとに充実していくのを実感。

きっと今後も一緒に成長できる組み合わせだと思います。今年中に東京や横浜でも再演したいなぁ...!

本当に夢のような幸せな三日間でした。

皆さんから頂いたパワーを、また明日へ活かします...!

0 コメント

新譜 "JANELAS ABERTAS 窓を開けて”

ようやく届きましたーー! 

前作、O cantador から4年。

多くの方の力をお借りしてまたひとつ、夢が形になりました。

Hoje chegaram meus cds...!!!  

Faz 4 anos do último que foi o Cantador.

Agora mais um sonho se realizou. Com a ajuda de muitas pessoas.

Estou muito feliz e agradeço muito a todos....!!!

 

Janelas abertas -窓を開けて- 

Machiko Watarumi

プロデュース produção Celsinho Silva  

全曲アレンジ Arranjos   Rogério Souza  

 

全国流通は4月末からですが、ライブ会場で直接お求めいただけます...! 

また、直接郵送も致しますのでContactまでご連絡ください。

 

このアルバムがどうか皆さんに愛される作品になりますように。。。

これからも応援をお願い致します!

 
0 コメント

明日、2月20日は...!

明日20日の夜は、西荻窪Copo do dia でライブです♪ 

美しい音とカッティングが聴きどころのカヴァキーニョ、だいどうじ さかえさん。
ピュアな音色と柔らかなサンバのグルーヴが魅力のギター、外園健彦さん。
クラリネットは今回初めてご一緒する中川恭太さん...曲中での出入りのタイミングが絶妙な方です✨
そしてブラジル人プレーヤーの Dario Tadeu Sakumoto Pires!彼はカヴァキーニョ奏者としても素晴らしいのですが今回はパーカッションで参加いただきます。

...と言う新メンバーで、明日はステージに音楽の会話がたくさん飛び交う、そんな楽しいライブになりそう♪

おかげさまでご予約が埋まってきているようですが、せっかくなので出来るだけたくさんのお客様に観ていただきたい✨19:00より開演( ´ ▽ ` )ノ 皆さま是非、遊びにいらしてくださいね...!

0 コメント

Grupo cadência com Mati

12月11日 Praça11でのカデンシアライブ、最高に楽しく歌わせていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


今回、本番中何度か鳥肌が立ったのを覚えています。

あんな感動は久々、刺激的でした。。。


リーダーの摩周さんとは、ライブ全編をご一緒するのは今回が初めて。

ブラジルで学ばれた、その本物の香りが演奏に説得力を与えます。

何よりブラジル音楽への敬意と愛情溢れ出る姿にシンパシーを感じました。


尾花毅さんとはVamos Brasilに続き2度目の共演。

演奏さもさることながら、人間的にも気さくで本当に素晴らしい方。

リハーサルから本番までたくさん会話をする中で、お互いの音楽性が少しずつ理解できてきたような気がします。

今後、Samba cançãoなどのレパートリーも増やしていけたら気持ちよいだろうなぁ。と野望が湧いたりして^^


土井徳浩さん。この方のクラリネットは本当に美しく感動的です。

特に高音の(通常なら嫌になってしまうかもしれない音域の)ロングトーンが柔らかく、いつまでも聴いていたいような音色。素晴らしかった...


そしてDário Sakumotoさん。彼のカヴァキーニョが音楽に更なるスィングを与えます!

歌詞の内容を理解してくれるので、同じ気持ちで演奏してくれること、嬉しかったなぁ。。。


とにかく!演奏中後ろを振り向くと皆、私の方を見て笑顔してくれる。

まだ合ったばかりなのに、アイコンタクトで音楽が作れる、

素晴らしいグループとご一緒できて最高に幸せな時間を過ごさせていただきました。



0 コメント

ジャケット撮影⭐️

12月1日、新アルバムのジャケット用写真撮影 を行いました。

この日は見事な冬晴れ!

今回、実は天候がアルバムタイトルに関わる重要なポイントだったので、太陽が出てくれて本当に良かった...


撮影はカメラマンの世良田郁子さん、そしてヘアメイクは庭山由美子さんに依頼。

お二人とも信頼のおける素晴らしいアーティスト、そして何より普段の私をよく理解してくれている長年の友人なので、安心して撮影に挑めました。


サンバを歌い始めて10年目。今回の作品はこれまでに出会った多くの方々の"carinho 優しさ"が詰まった素敵な作品になると思います。

手にし聴いてくださった方が、太陽の光を浴びて幸せな気持ちになるような、そんな作品になれば....という願いを込めて、引き続き作品作り、頑張ります!

発売は来年3月頃を予定していますのでぜひ楽しみにしていてください♪


 

0 コメント

倉敷〜大阪〜名古屋ツアー第2弾!

倉敷、大阪、名古屋ツアー、おかげ様でツアー充実した内容で終えることができました。
お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました...!
倉敷ペニーレーン、大阪Chove chuva、名古屋 Marcelo各お店の皆さま、真心のおもてなしを頂き安心して歌うことができました。
そして...私の歌を両脇でガッチリサポートしてくださっただいどうじさん、やーそさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回のツアーでは、各地でお会いした方達の心の温かさに触れ、またまた忘れられない旅となりました。
音楽的にも私が憧れ求めている方向に着実に進んでいることを実感しましたし、同時に新たな課題も見えました...
また次回、更に成長した姿をお見せできるようこれからも精進します。 皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します...!!!

0 コメント

いよいよ!

いよいよ今月末となりました! 
このメンバーでのツアーは二月に続いて今年2回目。この間、東京や横浜でもライブを重ね、更に息の合うトリオとなっています♪  
古き良き時代から受継がれるリオのゆったりとしたグルーヴで、たくさんのサンバをお届けします!皆様ぜひ、お聴き逃しなく!
Machio Watarumi ”Acústico” Samba,Música Brasileira  
岡山~大阪~名古屋ツアー2015 第2弾!
11月27日(金)Penny Lane ペニーレーン(倉敷)
11月28日(土)Chove Chuva ショヴィ・シュヴァ (大阪)
11月29日(日)Bar Marcelo マルセロ(名古屋)

0 コメント

Copo Duo ありがとうございました!

昨日のDUOライブは久しぶりのフリースタイルでお届けしました。

こんなにわがままな進行にも"ドンと来い!"の阿部浩二さん。本当に素晴らしくて....

この方にはいったいどれだけの音楽が詰まっているんだろう、と感激しきり。

DUOの可能性が広がり、次回への夢が膨らみました。


応援いただいた皆様、copoのイトちゃんトモちゃん、そして何より阿部さん!本当にありがとうございました...!

0 コメント

11月29日(木)は...

いよいよ来週木曜日! 

café e bar copo do diaさんでのライブ告知です⭐

ご縁あって今年から共演させていただいている阿部さんですが、実は2人での演奏は今回が初めて。

前回のライブ終演後、PAも全部落としてのセッションのとき、久々に懐かしい「デュオ」の、あの感覚を思い出しました。

そういえばサンバ始めた頃はずっとギターと二人だったもんな...


阿部さんの深いギターの音色。

Copoの美味しいお料理とお酒を愉しみながら

美しいサンバの名曲とともに....

ゆったりとした秋の時間を過ごしましょう。

10月29日(木)20:00より

皆さまのご予約をお待ちしております^^

0 コメント

11月⭐️ツアーチラシが完成しました!


11月末のツアーチラシが完成しました。

各ライブハウスにも置かせていただきますので、皆さまよろしくお願い致します🎶


今年は2月に続き11月と、2回も名古屋〜大阪〜倉敷ツアーが実現できて嬉しく思っています。

本当は思い切って九州まで行けたら最高なんだけど...

それはまた来年以降の楽しみに⭐️

0 コメント

ブラジル音楽フェスティバル2015

昨日のブラジル音楽フェスティバル、個性溢れる魅力的なミュージシャンが集まり、とても華やかなコンサートになりました✨
当日のプログラムでは、個々の演奏のほかに女性ボーカル5人で日本歌曲"この道"をお届けしましたが...(*^^*)

本番前の日比谷公園で練習がなんだか部活みたいで...楽しかった。。。
本番を終えたあとの充実感、みんなと分かち合えて最高でした🎶

演奏するうえで"気持ちを合わせること"がいかに大切か... そして、それをいつも助けてくれる"音楽"の素晴らしさを改めて実感。。

得難い経験をさせていただき感謝です。みんな、ありがとう...!!

0 コメント

Vamos ブラじる 2015 

9月26日&27日開催「音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 Vamos ブラじる?!」両日とも大変な盛り上がりでしたね...!

私は二日目の Copo do diaさんのラストステージに出演♪

今回初共演の7弦ギター尾花毅さん、パーカッション白井翔太郎さん、そしてお馴染みバンドリンの寺前浩之さん、ギターの外園健彦さんとの5人編成&ブラジル音楽を愛するお客様たちと、密度の濃〜い幸せな1時間を過ごさせていただき幸せでした! たくさんのお客様に応援していただいき本当にありがとうございました!


私は夜の1ステーだけだったので、お昼から他のバンドも見て回る時間があり、今回は本当にゆっくり音楽を楽しめました。

久しぶりにお会いできた方たちとの交流も熱く嬉しく....❤️


ブラジル音楽を通じての人々の交流の祭典、Vamosブラじる?!

年々充実度を増してきているようです。

来年の開催が、今から楽しみですね...!


 

0 コメント

リオでのレコーディングを終えました

一大決心、今年の夏は新アルバムを録りにリオに行って参りました。

1週間の短い滞在でしたが充実の日々を過ごすことができ、

これをきっかけにまた私のサンバ人生の新たなスタートが切れた気がします。


歌い初めて今年で10年。

人生には迷いや悲しみもあるけれど、必ず新たな扉が開くとサンバが教えてくれた。

このアルバムにはそんなサンバへの、人生がくれた出会いへの感謝を込めました。


早く皆さんに聴いていただけるように...

でも焦らず大切に進めます。発売はおそらく...来年明け...かな? 

楽しみにしていてくださいね...!

0 コメント

ポルトガル語レッスン

11年前、2004年の冬に私が初めてポルトガル語レッスンの門を叩いたときから、エレーナには数えきれないほどのご恩を頂いています。彼女と出会わなければ今の私はありません。
11年前、2004年の冬に私が初めてポルトガル語レッスンの門を叩いたときから、エレーナには数えきれないほどのご恩を頂いています。彼女と出会わなければ今の私はありません。

先日のふたりのジョアンさんとのShow de sambaでの加々美エレーナ先生との嬉しい再会をきっかけに、事情あり約3年間休んでいたポルトガル語のレッスンを今月から再開しました!

 

私が知りたいところ、足りないところを的確に指摘してくださる先生の言葉はまるで魔法のようで。。。

心にビンビン響いてポルトガル語の悩みを解決に導いてくれます。


いやぁ、私、こんなに、レッスンに餓えていたんだなぁ...と実感。乾いていた。。。乾いていたよ。。。本当に。

 

休んでいる間も私にとって意味深く、大切な期間でしたし後悔はしていません。

「今だからこそ」理解できることもある。

必要な時に、必要な出会いがあるのだということを改めて感じ

今、この時に、再会のご縁をくださった神様に感謝せずにはいられません。


0 コメント

先日のライブへ嬉しいメッセージ⭐️

先日のShow de sambaへお越しいただいた方からメッセージと写真をいただきました。

普段はジャズがお好きなこの方から、

”ソロを回すことよりも、仲間との温かい協調性を音楽の中でたっぷりと感じさせられました”という嬉しい言葉も。 これぞサンバの醍醐味! 私も普段から一番大切に思っている部分が伝わって本当に嬉しく思いました。

ありがとうございました!

0 コメント

Viva ! Show de samba!!! 

SHOW DE SAMBA in 楽屋!

当日は超満員の盛り上がり。楽屋はまさに” Casa de samba ”と化し、会場が一体に! 

本当に素晴らしいライブでしたね...! 今でも思い出すと胸が熱くなります。

お越し頂いた多くのお客様、ご一緒させていただいたミュージシャンの皆様、楽屋スタッフの皆様

なによりこの機会を与えてくださったKemyさん。

幸せな時間を共有させていただいて本当にありがとうございました...!

 


0 コメント

濃い二日間でした

大阪からやーそさんをお招きしての2日間。

初めての青梅も、そして約1年ぶりの地元横浜でのライブも

どちらも温かなたくさんのお客様に恵まれ盛り上がりました!


7弦ギターが入ると音の幅がグッと広がります。

外園さんの柔らかなギターにやーそさんの深い弦の低音が寄り添って、

その上を大道寺さんのカヴァキーニョが軽やかに刻むの。。。

美しく流れるアンサンブルに涙が出そうになりました。


年初めの岡山〜大阪〜名古屋ツアーから、どうしても関東の方に聴かせたくって企画したこのライブ。

また是非実現したいです。

2 コメント

6月のライブ2件♪

今週末は青梅に伺います♪ 珍しくお昼間のライブです。 大阪から7弦のやーそさん、そして青梅のカフェを紹介してくださった外園さんと3人で⭐️ Bossa novaいっぱい歌っちゃおうと思います^^

初めての場所って、新たな出会いにワクワクしますよね。

青梅の皆様、お会いできるのを楽しみにしております^^

そして青梅の翌日、14日(日)は地元横浜で歌います♪  このライブ、好評をいただいた関西ツアーのメンバー(やーそさんと大道寺さん)との演奏を関東でも実現したくて企画しました^^ 

今回はいつもお世話になっている外園さん(ほかにも飛び入りゲストが...あるかな?)も一緒でますます盛り上がりそうですね🎶

事前予約がお得になっていますので、いらっしゃれる方は渡海かお店までご連絡ください...


このライブで、しばらく(といっても8月末までですが)

リーダーライブはお休みです。 この夏は勉強に励むぞ-----っ

ということで、皆様のお越しをお待ちしております!

0 コメント

吉祥寺ストリングス⭐️

5月25日の吉祥ストリングスライブ、お忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

Gustavoと外園さんの組み合わせは(意外にも?!)今回初めてでしたが、お二人の素晴らしい⭐️⭐️グルーヴに乗って気持ち良く歌うことが出来ました。


その ”音”が加わった入った瞬間、音楽が違う輝きをパァッと放ち、新たな世界が広がる...それってすごく感動的なこと。(例えば私のレコーディングのとき”Estrela de Madureira” のCarlinhosのピアノもそうでした...)Gustavoはいつもそんな感動をくれる素晴らしいMúsicoの一人。ご一緒できて幸せです。


Gustavoのサックスとデュオ編成で演奏する"Acontece"も、ほ〜んとに歌いやすくサポートしてくれて、息がぴったり合ったときの快感がなんとも言えません。。。 また次回が楽しみだな----♪ これからもデュオ編成のレパートリー増やしたいなぁ。。。


...と、なんだかGustavoの話しばかりになってしまいましたが、こうして安心して歌えるのも外園さんのギターのおかげ。感謝しています^^ 来月はその外園さんとご一緒の2つのライブが待っています〜⭐️

大阪からやーそさんも来てくださるし、かなりスペシャルな内容になりそう。

皆様、是非お楽しみに...!

0 コメント

祝❤初サッシペレレ

記念すべき四谷サッシペレレ初出演♪

サッシペレレといえば、小野リサさんのお父様が開かれたブラジル音楽&料理の老舗中の老舗!

今回、ご縁あって出演することができとても感慨深い想いでした。


当日は多くのお客様、そして音楽仲間も応援に駆けつけてくれて...

各3ステージ、スタートから終わりまでノンストップの盛り上がり!

予定曲目リストはほぼ全て変更(笑)メドレーで歌い続け...

いや〜〜...濃い!濃い時間を過ごさせていただきました。。。

皆様、本当にありがとうございました。

 

しかし...自由な進行に対応できるピアノの今井さんとドラムのAlexは流石!で

改めて彼らの素晴らしさに感激させられました。。。


0 コメント

5月のライブ2件告知!

5月のライブ2件、告知しちゃいます!
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします^^
19日の初出演サッシペレレは、前日までのご予約で1ドリンクサービスですって!
皆さま、是非遊びにいらしてくださいね⭐️


5月19日(火)サッシペレレ(四ツ谷)

渡海 真知子
今井 亮太郎(piano)
Alexandre Ozaki (drums)
ステージ *Start 19:30/20:50/22:10(各40分)
チャージ *1,500yen
東京都新宿区本塩町9番地 光丘四谷ビルB1階
JR/地下鉄 四ツ谷駅徒歩5分
TEL 03-3353-7521


久しぶりのGustavoとの演奏が楽しみです!

5月25日(月) Strings(吉祥寺)

渡海 真知子
外園 健彦 (Gt.)
Gustavo Anacleto (Sax.)
ステージ *Start 19:30~
チャージ *2,900yen
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13
TEL 0422-28-5035

0 コメント

台風ライブ

先日のサウンドマーケットライブ。

台風の中お越し下さったみなさま!

お陰様で無事にライブを終えることができました。

外は嵐でしたが...サウンドマーケットの中はとてもゆったりとした空気が流れ、気持ちよく歌わせていただきました。


ライブ後、嵐の去った帰り道、

海の香りがすでに”夏”を感じさせました。

次回、サウンドマーケットは8月25日に決定!

夏の湘南ライブ、今から楽しみです。




 

0 コメント

いよいよ明日12日は...サウンドマーケットライブです

いよいよ明日!藤沢のサウンドマーケットにてライブです♬
お天気が少し心配ですが... 皆様のお越しをお待ちしております。


グルーヴィなピアノで今超売れっ子の今井さんと、素晴らしいスィングで音楽の世界を広げてくれるAlex... 音の会話が飛び交う⭐️3人のサウンドを是非お楽しみください^^

0 コメント

サッシペレレ初出演です!

5月は楽しみなライブを3つ、控えていますが^^

中でも初出演のサッシペレレでは、どんな出会いがあるか今からドキドキです⭐️

今日、お店からフライヤーデータが届いたのでここでも宣伝しちゃいます。 お料理も、音楽も、踊りも! 思いっきり味わってくださいね!


詳しくはリンクをご欄ください♬

http://www.saciperere.co.jp



0 コメント

感謝⭐️ Copo em abril

パーカッションの白井さん、サックスのヒロキーニョさんも途中からご参加下さり更に超豪華なサウンドに...!この日いらしてくださったお客様は大変お得でしたね^^ rsrsrs
パーカッションの白井さん、サックスのヒロキーニョさんも途中からご参加下さり更に超豪華なサウンドに...!この日いらしてくださったお客様は大変お得でしたね^^ rsrsrs

昨日のCopo do dia ライブには、多くのお客様にお集まり頂きありがとうございました!

5ヶ月ぶりに全員揃いましたが、メンバーそれぞれがパワーを増しひとまわりスケールの大きなバンドに変化した気がします。

このとろ、歌以外のことで忙しく疲れが取れない日々が続いておりましたが、ライブで全てリセット!  

皆さまから活力をいただきすっかり元気になりました⭐️ (腰痛も治った...!)


そうそう!

サンバの歌詞には空や海や山、太陽や月など

”自然”を讃えるものが多いのですが、

昨日はライブ中そんなサンバを歌いながら、近頃全く自然を感じられていないことに気がつきました。

気がつけば自宅の周りだって、東京だって、身近な自然がたくさんあるのに、

心に余裕が無くって全く見えてなかったなぁ。。。


ライブで皆さんと音楽の温かさに触れ、自分を取り戻すことができた気がします。

皆さん、本当にありがとう....!心から感謝です⭐️


0 コメント

38の日のライブ

3月8日のライブについて皆様へのお礼を書こう書こうと思いながら..

このところ落ち着いてPCに迎える時間もなく

気がつけば4月、桜も終わる時期になってしまいました。

 

さて、38(サンバ)!の日のスペシャルライブ🌟

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

阿部さんと外園さんと、当日遊びに来てくださった寺前さんまで一緒に演奏してくださって...

(なんと、Kepel木村さんまでお店を手伝いに来てくださったんです〜〜!贅沢!)

温かなお客様たちとそれはそれは上質な、幸せな時間を過ごすことができました。


ライブが終了し、PAの電源を落としてからの3ステージ目(笑)

久しぶりのギターデュオに心が熱くなりました。


まだまだ、新しいことが待っている。

まだまだ何かに挑戦できるような気がする...

そんなエネルギーをたくさんもらえた1日。

”音楽”と”出会い”に改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 


3 コメント

サンバ3/8の日はCopoで...♪

今年1月にストリングスで初共演させていただいたライブでは、阿部さんとの歌とギターの掛け合いに鳥肌が立ちました。(あんな感覚は本当に久しぶり。何年ぶりかしら...!)  

その感激が忘れられず...もう一度阿部さんを大阪からお呼びして  スペシャルメンバーでライブをします。 

外園さんの奏でるサンバの音色と阿部さんの深い7弦ギターのコンビ、  なかなか見られないでしょう...! 

たくさんの方に是非みていただきたいライブです。 

皆様、お見逃しなく! 

 

"Acústico" Samba,Música Brasileira 

3月8日(日) café e bar copo do dia(西荻窪) 

渡海 真知子 

阿部 浩二(7 strings Gt.) 

外園 健彦 (Gt.) 

ステージ *open 18:00~ *Start 19:00~ 

チャージ *2,800yen 

*お店のスペースが限られていますので、お早めのご予約をお勧めします* 

東京都杉並区西荻北4-26-10-山愛コーポラス103 

TEL 03-3399-6821

0 コメント

友人へ ⭐️ご連絡⭐️ 

そういえば、ずっと放っぽらかしにしていましたが...><
実はdocomoの携帯がとうとう充電できない状態になり(突然壊れました)昨年末から使用不可の状態です。。。
幸いもう1台持っていた方を使用しておりますが、殆どの方の連絡先が不明なまま現在に至ります。
(それでもとりあえず生活に不自由なくやっていけるのはSNSのおかげか^^;)
...というわけで、渡海から急に連絡が来なくなった!とか、そのような事がありましたら、恐れ入りますがfacebookか、こちらのHPの連絡先へお知らせください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます...!
 
 

1 コメント

藤沢デュオサンバ⭐️ありがとうございました

2月24日サウンドマーケットライブ、沢山の方にお越しいただき

本当にありがとうございました。


今回、Alexが事情で早めにブラジルへ出発したため、

なんと急遽、2年ぶり?!の今井さんとのデュオライブとなりました♪

この2年間でお互いに得てきた経験、その充実を”音”に感じながら

当日は、なんとも感慨深い、幸せな気持ちで歌わせて頂きました。


次回、サウンドマーケットは5月12日に決定♪

今度はAlexと3人で、お届けします^^

皆様、どうぞお楽しみに...!










0 コメント

倉敷〜大阪〜名古屋ツアー、ありがとうございました!

倉敷、大阪、名古屋ツアー 各会場にお越しいただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました。

各ライブハウスの皆様にもそれぞれに温かいおもてなしを頂き...

おかげさまで安心して歌うことが出来ました。

お世話になった皆様に改めて心より感謝申し上げます...!

 

しかし...濃密な3日間!楽しかったなぁ。。。

やーそさんと大道寺さんとのコンビネーションも、回を増すごとに更に深くなるのを感じました。

歌いながら心が満たされるの。気持ちよくて。。。本当に幸せでした。

 

きっとまたこの3人で、ツアーを実現しましょう🎶 

今年の冬あたり... また行けたらいいなぁ、と考えておりますので

皆様どうぞ宜しくお願い致します!




 

 

 

0 コメント

本番まで2週間を切りました♪

さて!いよいよ本番まで2週間を切りました!

2月半ば、岡山、大阪、名古屋へ伺います。
Yasoさんとだいどうじさんとの3人でホットな3日間
そして何より嬉しい再会&新たな出会いを今から楽しみにしております...!


【岡山〜大阪〜名古屋 ツアー】
渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
山田"ヤーソ"裕(7 strings guitar)

2/13(金)岡山 Penny Lane

*19:00オープン / 19:30スタート
* 3,500yen (1ドリンク付き) 
TEL 086-421-3987
岡山県倉敷市阿知2-19-29

2/14(土)大阪 CHOVE CHUVA

*19:00オープン / 19:30スタート
*予約2,700yen / 当日3,000yen
TEL 06-6225-3003
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル2F


2/15(日)名古屋 Música & BarMarcelo
*18:00オープン/19:30スタート 
*3,000yen+オーダー 
TEL 052-451-0003
名古屋市中村区椿町13-24 サンルイス2F

0 コメント

新春ライブ in Alvorada

1月20日、Alvoradaでのライブ、おかげさまで満席!
温かいお客様に囲まれながら楽しい時間を過ごすことができました。
皆さん、本当にありがとうございました!

初めての編成で私にとってはチャレンジのライブでしたが、さすがのお三方...!
息もぴったり軽やかなサンバのリズムに、とても気持ち良く歌うことができました。
このバンド、回数を重ねればもっともっと良くなりそう。。。
これからがとても楽しみです🎶








0 コメント

2015年のライブ始め!

昨日の阿部浩二さんとのライブ、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました...!

急遽6弦の外園健彦さんにご出演をお願いしましたが、お二人の美しいギターサウンドと共に新たな世界を見ることができました。

セカンドからはパーカッションの長岡敬二郎さんも飛び入り参加!

お客様の手拍子やコーラスで盛り上げて頂き、なんとも贅沢な...幸せな時間を過ごすことができました。

( このほか、沢山の嬉しい出来事が... どんなに楽しいライブだったかは...写真をごらんください🎶 )

こんな機会、また実現できたらいいなぁ....


...と、シミジミしてしまいそうですが

実は来週も楽しみライブを控えているのです^^!

大阪から大好きな7弦のやーそさん、初共演のクラリネットあっこちゃん、そしていつもお世話になっている大道寺兄さんとのバンド。

きっと明るくて濃厚なライブになりそう!


1月はスペシャルライブづくし

皆様、お楽しみに!


0 コメント

1月のライブ告知2件です⭐️

1月のライブ告知を2件 いずれも火曜日&吉祥寺...
どちらのライブも特別編成たくさんの方にお越し頂ければ幸いです! 
いらっしゃれる方は渡海までお声がけくださいね^^ 

******************************************************
1月13日(火) 19:30〜 STRINGS(吉祥寺)
渡海 真知子(vocal)
阿部浩二(7 strings guitar)

******************************************************
1月20日(火) 20:00〜 Alvorada(吉祥寺)
渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
斉藤 彰子(clarinete)
山田"ヤーソ"裕(7 strings guitar)

******************************************************

初共演、7弦ギターの阿部浩二さんとのStringsは、きっと夢のようなライブになるだろうと今から確信しています。
翌週のAlvoradaでは、正式には初共演のクラリネット斉藤彰子さん、大好きなやーそさん&大道寺さんのとのバンド、これまた盛り上がること間違いなしです...!

なにより7弦ギターのお二人と、関東で続けてご一緒できるチャンスはそうそう無いと思いますので、皆さまお見逃しなく...!


0 コメント

祝♪2周年

先ほど、ふと調べてみたら...
このメンバーで初めてライブを行ったのが
なんと2012年11月10日のCopo do diaさんでした。
早いもので2年経つんですねぇ...!

これまで色々なステージをご一緒させて頂きましたが
回を追うごとに息が合い、自由度が増し...
このバンド、2年の間にすごく素敵に変化しています!

そして毎回のライブで何かが起きる...!!!  
(引っ掻き回しているのは私です;笑)
どんな無茶にも笑顔で対応し、気持ちよく歌わせてくださる...
嬉しい仲間に恵まれた感謝の気持ちを込めて
明日は思い切り歌うぞ〜〜〜〜っ!

 

というわけで、告知です♪

皆様、一緒に盛り上がりましょう!

 

11月16日(日) café e bar copo do dia(西荻窪)

渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
寺前 浩之(Bandolim)
長岡 敬二郎(pandeiro/percussion)
外園 健彦 (guitar)

ステージ *Open 19:00/Start 19:30
チャージ *2,800yen

東京都杉並区西荻北4-26-10-山愛コーポラス103
TEL 03-3399-6821
*スペースが限られているので、いらっしゃれる方はご予約をお勧めします♪

2 コメント

Celsinho Silva 来日記念☆ ありがとうございました!

7月、三週間にわたりお届けした「Celsinho Silva来日記念公演」おかげさまで全ての興行を無事に終えることができました。期間中、応援いただいた全ての皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 

【 公演スケジュール 】

◯7月13日(日)今井亮太郎 “真夏のブラジルコンサート”平塚市民センター大ホール

7月18日(金)赤羽泉美 “ BOSSA NOVA FLUTEスペシャルコンサート” 長野県岡谷市文化会館カノラホール小ホール

7月19日(土) "渡海真知子&Celsinho Silva スペシャルライブ”石川県金沢市もっきりや

7月21日(月)今井亮太郎 “情熱のブラジルピアノ”茨城県大子町文化福祉会館まいん

7月29日(火) "渡海真知子&Celsinho Silva スペシャルライブ”横浜市モーションブルー横浜

...このほかにも、各地で沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。(各地での想い出の写真をFotoページにUPしました♪) 

 

どの公演も音楽への愛情、それぞれの想いが込められた充実の内容になったと感じます。今井さん、赤羽さん、私... それぞれの持つ色の違いを敏感に感じ取り、さらにブラッシュアップしてくれるCelsinhoのパーカッションの素晴らしさといったら...! Celsinhoが入った瞬間、音楽がさらに生き生きと...ふわっと、キラキラ弾むのです。その“魔法“を間近に、毎回感動の連続でした...!

 

 

最終公演のモーションブルーライブは、Celsinhoと共に総勢10名のミュージシャンが一同にステージに上がり、夢のような豪華なメンバーでお送りしました。実は思うところあり、今回のライブは私にとってこれまでの活動の集大成&新たな出発の意味が込められていて...  だからCelsinhoを囲んで、大勢で一緒に“Festa”のような感じになればいいな...と考えていました。

 

結果、サンバの名曲に会場中が一体になって...ものすごい熱気、盛り上がり!

リズムに身体を揺らすお客様たち、その笑顔と拍手と...終盤には席を立って踊ってくださる方までいらして.... 本当に嬉しかった... !

 

 

 

9年前、ギターデュオからスタートした私のサンバですが、今、こうして多くの仲間と音楽を共にできることを心から幸せに感じます。 応援してくださる皆様、いつも理解し助けてくれる仕事の仲間、家族、これまでに出会った全ての方々に心から感謝します

 

Celsinhoは“また来年ね!”と言ってリオに帰って行きましたが...また戻って来てもらえるように...その時までにまた大きく成長できるように、これからも精進します...! 

 

0 コメント

7/20 富山ワークショップ&ミニライブ♪

金沢ライブの翌日、7月20日(日)14:00〜富山にてCelsinho Silva氏のブラジルパーカッション、スペシャルワークショップが開催されることになりました!

ワークショップの後にはミニライブも...♪ 

皆様、是非ご参加くださいね〜〜!

以下、転記させていただきます☆

 

2014/7/20(日)14:00~

ブラジルの素晴らしいパーカッショニスト「セウシーニョ・シウバ」が
富山でワークショップを開催してくれます!
この機会に、パンデイロ、タンボリンの奥義の一端を体験してみませんか!
WSの後には、日本を代表するブラジル音楽ミュージシャンが参加しての
豪華ミニライブもあります!

●会場
 casa de la musica(カサ・デ・ラ・ムジカ)
 933-0804 富山県高岡市問屋町261番地
 電話 0766-25-0760
 http://blog.livedoor.jp/casa_de_la_musica/
 https://www.facebook.com/casadelamusica.takaoka/
 お店舗への行き方(高岡駅方面から)
 http://blog.livedoor.jp/casa_de_la_musica/archives/38457336.html

●タイムテーブル
 14:00~16:00 ワークショップ
 17:00~18:00 ミニライブ
  セウシーニョ・シウバ(パンデイロ)
  渡海真知子(歌) http://www.watarumimachiko.com/
  今井亮太郎(ピアノ)http://ryotaroimai.com/
  赤羽 泉美(フルート)http://homepage3.nifty.com/izumi-flauta-pal/

●参加費
 WS+ミニライブ ¥5000 要飲食オーダー
 ミニライブのみ ¥2500 要飲食オーダー

 

★セウシーニョ・シウバ
1957年 リオデジャネイロ生まれ。
ジョルジーニョ・ド・パンディロの息子。
子供の頃から、父親に師事し、16才でプロデビューする。
サンバ、ショーロの伝統を受け継ぎつつも、
新しい感覚を取り入れた彼の演奏は、
ブラジルでも絶大な評価を受けている。
日本にもファンが多い。

参加申し込みは、室谷まで。
こちらへのコメント、直接のコメント、muro@exe.ne.jpへのメールを
お願いします。

※楽器はお貸しできるものを数台用意しております。
(当日販売できる楽器も用意できるかもしれません)

 

 

0 コメント

いよいよ!です♪

いよいよ7月!Celsinhoがリオからやってきます! 13日の今井亮太郎さんの平塚コンサートを皮切りに、各地で演奏を予定しておりますので皆様お見逃しなく!
このツアーの最後、7月29日(火)には渡海の地元横浜モーションブルーでスペシャルライブを行ないます!沢山の出演者にお越しいただいて、華やかに色とりどりのサンバをお届けするつもりでおります♡ こんな機会は滅多にありません!ので皆様お誘い合わせの上是非お越しください。 
早めのご予約にご協力ください♪ →モーションブルー横浜TEL 045-226-1919

 

7月29日(火)モーションブルー横浜
渡海真知子(vo) & Celsinho Silva (Perc)
【メンバー】
今井亮太郎(Pf)
外園 健彦 (Gt.)
Gustavo Anacleto(Sax/Fl)
赤羽泉美(Fl)
長岡 敬二郎(Pandeiro/Perc.)
Alexandre Ozaki (Drms)
【友情出演】
だいどうじ さかえ(Cavaquinho)
寺前 浩之(Bandolim)
ステージ 1st 19:00 / 2nd 21:00 *入替え無し
チャージ 5,000yen

0 コメント

ジョアン・リラさんライブ

6月5日、渋谷のサラヴァ東京にて、来日中のJoão Lyraさんのライブにご一緒させて頂きました!  この日は多くの素晴らしいアーティスト達が集結! 最高の音楽に囲まれとても幸せな時間を過ごさせていただきました。 

 

 

 

ジョアン・リラ João Lyra
Show De Confraternização

2014年6月 5日 (木) 19:00 open 20:00 start

約半世紀に渡りブラジルの音楽シーンを支えてきたギタリスト名手、ブラジルの至宝ジョアン・リラが、ソロ・アルバム『TOCADOR』の日本での発売ツアーを終えて、離日直前のこの日、お世話になった沢山の友人たちにお礼をこめて、最後のライブを行います。沢山の友人のミュージシャンたちにもかけつけ、賑やかな最後の日本の夜となるでしょう。

出演:
ジョアン・リラ João Lyra(g)
石川智(per)
Kemy(vo)

Karen(vo/g)

渡海真知子(vo)
尾形ミツル(flt)
斎藤彰子(clt)
古賀聡子(pf)
他、沢山のジョアン・リラの友人たち

 

 

このところサンバを歌うとき “歌詞をしゃべる" "言葉のリズム" にナーバスになりすぎていた私に、Joãoさんはもう一度 “自然に歌う”という事の大切さを気づかせてくださいました。

そのプロフェッショナルな演奏、コントロールされたステージからは、

音楽は“熱く”でも決して“音楽に溺れる”事なく、表現者として常に客観的な部分を持つこと....という教訓を頂きました。

 

あぁ...いい経験、勉強させていただいたなぁ...☆☆☆ 本当に..

 

Joãoさんはまた来年、いらっしゃるでしょうか...?きっと戻っていらっしゃるはずです!

また日本で、あの素晴らしいギターを聴かせてほしい。。。

そしてもしチャンスを頂けるなら、次回、一回り成長した自分ともう一度演奏して欲しいな...!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

関西ツアー☆ありがとうございました!

2年ぶりの大阪...5年ぶり?の名古屋...

おかげさまで沢山の方に応援いただき、無事に終えることができました。

皆さま本当に、ありがとうございました...!

 

嬉しい再会と、新たな出会いに恵まれ。。。また一歩、前に進めた気がします。

歌いながら、この数年での自分の変化を改めて感じる事ができた貴重な旅になりました...

 

 

関西ツアー、また実現したいと思っています。

皆様、今後とも是非応援よろしくお願い致します....!

 

 

 

0 コメント

minha família

1 コメント

嬉しいアルバム評☆

昨日、ある方から『ネット上にこんなに素敵なアルバム評がありましたよ』と教えて頂き...!  読みながら嬉しくて...泣けてしまいました。。。

http://blog.livedoor.jp/tokyorio/archives/53029239.html

 

 

楽曲の解説がとても分かりやすく読みやすく書かれています。

皆さんも是非読んでみてください...!

0 コメント

Parabéns....!!!今井亮太郎『ピアノ・バトゥカーダ』リリースプレミアムLIVE

昨日は今井亮太郎さんのプレミアムライブにゲストとして出演させていただきました!

 

今井亮太郎『ピアノ・バトゥカーダ』リリースプレミアムLIVE
- 情熱のピアノ・バトゥカーダ -

今井亮太郎 (Piano / Melodion)
“Alex”Alexandre Ozaki(Drums)
大森輝作(Bass)
赤羽泉美(Flute/Chorus)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
Francis Silva(Percussion)

ゲスト *渡海真知子(Vocal) 

Dancer  Kumi、Yuka

 

 

素晴らしい音楽はもちろん、ダンス、衣装、照明etc... 構成においてお客様を楽しませる工夫がたくさん!楽し〜いこのステージに、ご一緒できて本当に本当に...感激!  未だ興奮が冷めません...!

 

実は “今井さんの” ライブに、正式に出演させていただくのは初めて! 自身のライブとはひと味違う新鮮な緊張感を味わいながら  "Mas que nada" " Ela é Carioca" " Primavera no Rio 〜リオの春"の3曲を気持ちよく歌わせていただきました...! 

メンバーとの音楽の会話、なんとも言えないあの安心感、幸福感。。。

歌いながら、感動で鳥肌が立ちました。。。

 

今回、このアルバムに参加させていただけたこと、そしてこの記念すべきライブに私を呼んでくださったことは、私にとって何より嬉しい出来事でした。

今井さんには感謝の気持ちでいっぱいです。。。

Sambaに出会ってよかった。歌い続けてこられて良かった。

そして、今こうして皆と同じ場所に居られて幸せです。

 

 

人と人とをつなぎ "幸せ”を運ぶピアニスト、今井亮太郎さん 。

これからもいちファンとして、Músicoとして、ご活躍を心より応援しています! 

Parabéns ! Sucesso !!! Ryotaro...!!! 

0 コメント

3月11日 吉祥寺STRINGS

先日の吉祥寺Stringsライブ... 楽しく終えることができました。

お集りいただいた皆様、ありがとうございました。

 

3.11のライブをどのように運ぶべきか当日まで複雑な気持ちでしたが...気づけば皆、ただただサンバを楽しみ音楽に浸って... 歌って、踊って、叩いて、笑って...! そんな時間になっていました。

 

そしてこの日は素敵なサプライズも! なんと、リオデジャネイロから来日直後のギタリスト João Lyraさんが後半で数曲飛び入りしてくださり、素晴らしい演奏にメンバーもお客様も感激&大興奮...! 会場の空気もどんどん盛り上がって、いつも以上に熱いライブになりました...! 

 

音楽、人、人と人が集まって生まれる力って、凄いですね!

今、こうして皆一緒に居られる奇跡に、感動せずにはいられません。

 

この日、おかげさまでまたひとつ、忘れがたい時を過ごすことが出来ました。

皆さん、本当にありがとうございました...!

 

 

0 コメント

横浜Hey-Joe! ありがとうございました!

0 コメント

Alvoradaライブ〜♪

この日は写真を撮るのを忘れた〜〜〜!リハーサル風景です^^
この日は写真を撮るのを忘れた〜〜〜!リハーサル風景です^^

遅ればせながら・・・1月19日は吉祥寺のAlvoradaでライブでした^^
弦楽器名手のお三方と、息の合ったアンサンブルがお届けできたのでは..と感じております。

とても気持ちよく楽しく歌わせていただきました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました☆☆☆

 

しかし、もろブラジル!のお店の雰囲気が気分を高揚させます... まるでブラジルに居るようでなかなか帰りたくなくなってしまう。。。この日も店長おすすめの日本酒”クロサワ”を頂きながら、終電ギリギリまで音楽談義で盛り上がりました...^^

 

次回のAlvoradaはまだ未定ですが....

このメンバーでは3月11日に吉祥寺Stringsでライブをします♡

皆様に是非聴いていただきたいライブのひとつ。

お待ちしております!

0 コメント

2014年も良いスタート☆

1月13日、2014年の歌い始めは学芸大学の珈琲美学で今井さん、Alexさんとのトリオでお送りしました☆

連休初日の忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで2014年も心穏やかに歌うことができそうです。

 

お二人の力量として信頼関係のなせる業^^ お互いの目線と音だけでコンタクト可能!

当日は曲目を決めず(久しぶり...!)自由に進行させていただきました。 

 

あの解放感は、なかなか味わえない...  素晴らしいメンバーに、本当に、本当に感謝です。

 

ライブ後にはプチ新年会モード^^で皆で乾杯も☆ 

おかげさまで2014年も良いスタートが切れました。

 

さて、次回の開催は5月13日(火)に決定♪

美味しい珈琲を是非お楽しみください...!

0 コメント

フリースタジオ湘南にて♪♪♪

12月10日、平塚の「フリースタジオ湘南」にて☆ 今井亮太郎さんの新作CD『ピアノ・バトゥカーダ』のレコーディングに参加させていただきました。

 

普段からライブでお世話になっている今井さんですが、こうして彼の作品にご一緒できる機会を頂けるなんて本当に嬉しい...! 幸せな気分で、リラックスして歌うことができました〜〜♪

 

レコーディングと言えば...これまでの「O bêbado〜」「O cantador」の2作はリオのスタジオだったので、ポルトガル語の発音の直しは即座に訂正できたのですが...  今回はひとりで判断せねばならず、その点が心配でした。

結果は... 今のベストは尽くせた....かな?

とにかく嬉しい&幸せ! そんな気持ちは表せたと思います。

 

歌いながら、なんだかリオでのレコーディング風景がフィードバックしました。

加々美さんやCelsinhoや...スタジオのCarlinhosや... これまでレコーディングを支えてくれた方たちの顔が浮かんで...

色々なことが頭の中をめぐって、胸が熱くなりました。

今、こうして作品に呼んでくださった今井さんに心からの感謝でいっぱいです。

 

 

『ピアノ・バトゥカーダ』は来年3月5日に発売♪

渡海はコーラス+αで参加しています^^

皆さまお楽しみに...!

0 コメント

充実の2日間でした...!

私にとって、今年の集大成!とも言えるこの2日間のライブ。。。昨日、無事に終えることができました。お越しいただいたお客様、copo do dia とHey-joeのスタッフの方々、そしてミュージシャンの皆様、充実の時間をありがとうございました..!

 

あまりの嬉しさに、昨日は興奮してなかなか眠れず... 一晩経った今でも感動で涙してしまったりして...><

夢のような... 本当に素晴らしい2日間でした。。。

 

昨年は、まさかこんなふうに歌えていると想像できなかった... 正直どのように歌って行けばよいのか迷うときもありました... その時々で、たくさんの方に助けていただき、お陰さまで今こうして大好きな仲間と思うままに歌う事ができている。。。

 

今、感謝の気持ちで一杯です...! 

 

 

 

 

 

0 コメント

藤沢サウンド・マーケット!

14日のサウンド・マーケット、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました! 自分らしく... ^^ 気持ちよく歌わせていただきました。。。

 

今井さんとAlexとはここ数ヶ月でますます息が合ってきて...音楽の自由度が増しています。ライブ毎にその違いを感じることができて、嬉しく思います。こうして音楽の深いところで会話が出来るって、とても有り難いこと。メンバーに感謝です。。。

 

来月11月10日は横浜Hey-joeでスターヴォも加えた4名でのライブを予定しておりますが、グスターヴォが加わるとこのバンドが更に深みを増すのです。。。SAXとDUOで、Acontece...歌いたいなぁ。今から楽しみです♪♪♪

 

あ、それから...当初11月のライブで今年の活動を締めくくろうとしていましたが...急遽サウンド・マーケットでクリスマスライブを行うことになりました。

こちらは今井さんとグスターヴォと3人で☆12月22日(日)クリスマス&忘年会☆ライブ、是非お待ちしております...!

 

0 コメント

充実の9月ライブでした☆

9月の後半には2つのスペシャルなライブがありました☆

23日の珈琲美学と、29日のHey-Joe...

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

それぞれ違う持ち味のバンドですが、どちらも素敵なアンサンブル☆☆☆☆☆

全然違うのに...実はどちらも同じ方向を向いている。

 

回を重ねるごとに、普段話しているように、音楽での会話が増えて呼吸も合って...

この楽しい雰囲気は、本場リオのミュージシャンとでもなかなか作れないんじゃないかな。

日本ならではの、サンバの形。素晴らしいバンドのメンバーに、心から感謝です...!

 

0 コメント

吉祥寺Strings☆ ありがとうございました!

9月9日のストリングスライブ☆ お越し頂いた皆様、ありがとうございました^^!

助川さんとだいどうじさんのトリオは...これで4回目。。。

回を重ねるごとに、息の合うアンサンブルになってきています。。。お二人ともやさしいお人柄、おっきな心で受け止めてくださるので(笑)私もドカっと身を任せることができる...安心感の中で歌うことができました。

 

次回のStringsは未定☆ですが、皆様にぜひともご覧いただきたいこのバンド。。。

また機会を作ってお届けしますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します^^

 

さて、9月のライブはあと2つ!

23日の珈琲美学と29日の横浜HeyJoeです♪

どちらも持ち味の違う編成ですので是非、皆様のお越しをお待ちしております!

0 コメント

初Alvorada☆

吉祥寺Alvoradaでの初ライブ、おかげさまでとっても楽しく歌えました☆

当日はいつも応援してくださるお客様のほか、初めての方、遠方からの方も駆けつけてくださる方もあり...   温かい空気を作っていただき本当にありがとうございました...!

 

打楽器の無い弦楽器3人とヴォーカルの世界...どんな感じになるかしら?と楽しみにしていましたが、さすが!グルーヴィな皆さんのアンサンブルに気持ちよく乗っかりながら、思いきり歌うことができました。。。

 

ライブ後には大道寺さんと外園さんのギター音色研究(?)が始まり、マイク、PA機材などの工夫で劇的にギターの音色が良くなることが判明し...(ライブ後に...!^^;)

次回はさらに良い音でお届けできると確信?!

 

サンバに、音楽に真摯に打ち込むメンバー。。。むむむ、とても刺激になります。

わたしももっと練習、良い歌が歌えるように頑張ろう..

 

このバンド、これからの変化が本当に楽しみです☆

 

0 コメント

Hey-joe & カナユニ☆

誕生日のお祝いにお客様からいただきました♪本当に嬉しかった...ありがとうございました!
誕生日のお祝いにお客様からいただきました♪本当に嬉しかった...ありがとうございました!

猛暑が続いていますね。日中は溶けてしまいそうなくらい...

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

8月に入り、4日の横浜Hey-joe、そして6日の赤坂カナユニと、立て続けに2つのライブを行いました♪  

お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました...! ^^

 

今井さん、グスターヴォ、アレックス、そしてカナユニではフルートの赤羽泉美さんと初共演。

即興力の高いメンバーの皆さんと、とても自由で楽しいライブになったのではと思います。

お互いの音を聴き合い、感じ合ってのアンサンブル。

ステージ上で音楽の会話がたくさん聞こえて...本当に幸せでした。

 

 

 

次回、Hei-joeは9月29日(日)!

ブラジルならではの編成☆

素晴らしいミュージシャン達との共演です♪

 

長岡 敬二郎(Pandeiro/Perc.)

外園 健彦 (Gt.)

だいどうじ さかえ(Cavaco)

寺前 浩之(bandolim)

 

Hey-joeでの今井さんトリオとは11月10(日)に決定!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

 

0 コメント

モーションブルー横浜☆ショーロの夜

昨日のモーションライブ、沢山のお客様にお越し頂き本当にありがとうございました。

今回、パンデイロの長岡さんのお声掛けで実現したこのライブ、素敵なメンバーとのステージを経験することができて幸せでした☆☆☆ 大編成でのアンサンブルはとても勉強になりましたし、自分の新たな課題と可能性も見つけることができました。

 

ステージを終えてからの打ち上げでも大盛り上がり^^

和気あいあいとした楽しいメンバーで、再演がまた期待できそうな予感♪

これからが楽しみなバンドです!

 

 

 

 

0 コメント

来る21日は...

さて、次の日曜日はいよいよモーションブルーでライブです♪

今回は長岡さん率いるショーロのバンドということで器楽曲がメインですが、私はその中でショーロの曲2曲と...あとはこの編成にピッタリのサンバを数曲歌わせていただきます♪

 

先日、リハーサルに参加させていただきましたが、プログラムにはメンバーそれぞれ想い入れのあるショーロの名曲が並んでいました。どの曲も本当に美しい...

そしてお一人お一人が、エネルギーのある個性的なメンバーだこと!

 

Conjunto Noites Cariocas 〜コンジュント・ノイチス・カリオカス〜

長岡 敬二郎(Pandeiro) 

外園 健彦 (Gt.)

山田 裕(7string guitar)

石井幸枝(Fl.)

だいどうじ さかえ(Cavaco)

中沼 浩(bandolim)

 

 

本番、それぞれの個性がどんなふうに絡み合って融合しあっていくのか...本当に楽しみです!

(私も自分の出番以外は客席で聴きたい...なんちゃって。。)

 

沢山の方に聴いていただけますように!

 

0 コメント

丸8年!

そう言えばこの7月で、歌い始めて丸8年が経過しました...!

初ライブは2005年の7月5日、六本木ノチェーロで^^ 懐かしいなぁ。

最初は、ただただ「嬉しい!楽しい!」で歌い始めて...

いつのまにか深みにハマってしまいました(笑)

 

私を歌わせてくれた懐の深いブラジル音楽に感謝。

出会いをくださった方々に感謝。

人生を教えてくださった全てに感謝。

 

応援してくださる方たち、仕事仲間、家族...そして今は遠くに居る大切な方たちへも届くように

これからも出来るかぎり歌い続けようと思っています。

0 コメント

サウンド・マーケット & Copo do dia ♪

8日藤沢サウンドマーケット、13日西荻窪Copo do diaの両ライブ、おかげさまでのびのび歌うことができました。ライブにお越しいただいた皆様、そしてお店のスタッフの方々、楽しい、温かい雰囲気を作ってくださってどうもありがとうございました...!

 

それぞれ異なるタイプのバンドでお送りしましたが、どちらも素晴らしいミュージシャンばかり。。。私の気まぐれな動きやハプニングにもとっさに対応してくださり... 安心して寄りかかれるメンバーに感謝です。ライブ中音楽のテレパシーがぽんぽん飛び交う感じ、それをキャッチした時、たまらなく幸せを感じます。

 

 

サウンドマーケットさん、Copo do diaさんでのライブは年内 10月、11月に決定しました☆

その前にもまだまだライブの機会はありますが...

次回もどうぞお楽しみに...☆☆☆

 

 

10月14日(月/祝) サウンド・マーケット(藤沢)  

 

渡海真知子(vo)

今井亮太郎(pf)

アレシャンドレ・オザキ(Drms)

 

 

 

11月9日(土) café e bar copo do dia(西荻窪)      


渡海 真知子(Vo.)

外園 健彦 (Gt.)

石井幸枝(Fl.)

寺前 浩之(bandolim)

だいどうじ さかえ(Cavaco)

長岡 敬二郎(Pandeiro/Perc.)

 

 

0 コメント

6月も盛りだくさんの1ヶ月でした...!

早いものでもう7月です...!

(バタバタでなかなか更新できずにいました...)

 

振り返れば、6月もスペシャルなことが沢山ありました。

Joãoさん帰国直前、KIWAでのライブ。。。

大先輩の素晴らしい歌手、伊藤のりこさんとKemiさん、それからギタリスト宮野弘紀さんと、パンデイロの長岡敬二郎さんとともに、Joãoさんを囲んでとてもアットホームな素敵なライブになりました。

 

今回のJoãoさんとのライブでは、多くの発見がありました。

自分の歌が今どんな状態か。何が足りないか。とても考えさせられました。

歌を歌うために必要な技術と、心のあり方。

また、いつかご一緒できる機会があれば、その時はもっともっと良い歌が歌えるように..

与えられた場所で、これからも少しずつ積み重ねていきたいと思います。

 

ノリノリさん、Kemiさんとは、ご縁合って昨年出会い...

プライベートでも仲良くしていただいています。

歌手として、女性として、そして人間としても尊敬できるお二人で、常に前を向いて歩んでいらっしゃるその姿に、私もとても刺激を受けます。

 

 

6月17日には2ヶ月ぶりのSTRINSライブも行いました。

大道寺さん&助川さんとのトリオも今回で3回目。

この1年で随分語り口調になってきてしまった私の歌ですが、この日はなんだかいつもよりも普通に「歌」えたかなぁ...? 

Joãoさんとのライブが良い経験になったかもしれません。

 

 

その時々の、出会いから生まれる音楽。

想像以上のことが起こったり。全く違うものになったり。

近頃はそれがとても楽しみになってきました。

 

まだまだ発展途上の私の歌ですが。。。

目標を見据えてゆっくり進みます♪

皆様、どうぞ懲りずに見守ってやってください....!

 

 

0 コメント

5月のHeyjoe ☆ 充実のライブでした ☆

写真、取り忘れたのでお花を掲載☆
写真、取り忘れたのでお花を掲載☆

5月26日のHeyjoeライブ、無事に終えることができました♪

いつも応援してくださる方、そしてさすが地元!横浜のお友達もたくさん集まってくださって感謝!

マスターの星さんもPAを歌いやすいように工夫してくださり、とても気持ちよく歌う事ができました。

本当にありがとうございました。

 

この5人(大道寺さん、寺前さん、長岡さん、外園さんと私)のメンバーで行うライブは今年2月〜3月以来でしたが、それぞれが濃い4〜5月を経たのか?!なんだか皆、更にパワーアップしていました。。。

帰国直後の大道寺さんのリオでのお土産話し、それぞれのメンバーから語られる音楽のおしゃべりがとても面白く、お客様も皆大満足のご様子でした♪

これだけのエキスパートが揃ったら、お話しを聞かないと損ですよねぇ...

これからは皆にお話しふってしまおう^^  それがいい。。。

 

このメンバーでの次回、Heyjoeでの演奏は9月に決定☆

回を重ねるごとに息が合って自由度が増しています。

あ、と、その前にも色々な場所でご一緒しますので皆様、是非是非! お待ちしています^^

0 コメント

モーションブルー&もっきりや Celsinho Silva & João Lyra 来日企画、ありがとうございました!

Celsinhoがリオに帰国し約一週間が経ちました。

モーションブルー、もっきりやさん、今回は他にもたくさんのイベントに関わらせていただき、まるで日本に居ながらリオデジャネイロを旅したかのような....! 夢のような日々でした。。。

今回の来日ツアーライブにお越し頂いた皆様、イベントにご協力いただいた方々、ミュージシャンの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

Joãoさんのギターは想像以上の素晴らしさで、柔らかくて大きい(!)ギターの音色は、バンド全体をより大きな世界に押し出してくれました。

 

Celsinhoのパンデイロは私のSambaの守り神。 常に音楽全体を芯から支えてくれました。この新たな挑戦に、Celsinhoが居てくれてどんなに心強かったことか。。。本来の自分を失うことなく、安心して歌うことができました。 

 

長岡さんはCelsinhoと共にたくさんのパーカッションで音楽を彩ってくださいました。今回はスルドも登場しましたね!  CDには多くのパーカッションが同時に入っているのですが、日常のライブではなかなか聴く事ができないので。。。とても贅沢な編成でした。

 

そして今井さんは、Joãoさんの動きに敏感に反応しながら、素敵にピアノを弾いてくださいました。実は演奏中さりげなく、私の音楽が行きたい方向を標しながら、音楽全体をアシストしてくれていました。

 

グスターヴォはいつも、一番効果的な部分に音を置いてくれます。演奏中、彼が奏でた瞬間に音楽が “うわっ" と広がるのを肌で感じていました。 グスターヴォはライブでも、それ以外の時でも、皆の間に入ってメンバー同士のコミュニケーションをスムーズにしてくれました。。。

 

 

素晴らしい方達との演奏。

それぞれの舞台で...

客席には応援してくださっている方々が居て...

あの瞬間、皆で一緒の時間を過ごせている奇跡を思うと、

心からの感謝で一杯になりました。

みなさん、本当に、本当に....  ありがとうございました。

 

 

 

2002年、ひとつの出会いから始まった私のSamba人生ですが、

沢山の出会いによってこんなに世界が広がりました。

これまでの多くの感動が私の心の中に温かく残っていて、また「歌う力」を与えてくれます。

自分でも思いもよらない力が、まだあるかもしれない。

この経験が次の夢につながることを信じて、これからも頑張ります...!

 

 

 

【 Celsinho Silava & João Lyra 来日ツアー セットリスト】

 

1st.

1 Nação
2 Alvorecer
3 Doces recordações
4 Ainda mais
5 Nas ondas da noite
6 O mundo é um moinho
7 Primavera no Rio
8 Rio de janeiro

 

2st.

1 Na baixa do sapateiro
2 Faixa de Cetim  
3 Janelas abertas 
4 João Lyra Solo
5 Filosofia do samba
6 Mágoa Iluminada
7 O cantador
8

Saudades da Guanabara

 

Bis    Aquarela do Brasil

0 コメント

緊急企画:Celsinhoワークショップのご案内

長岡敬二郎さん主催で 「Celsinho Silva パンデイロ ワークショップ」が開催されることになりました。

 

モーションブルーの前日、4月29日 中目黒にて(詳しくはこちらをご覧ください♪)

長岡敬二郎さんHP→http://pandeiro.blog.so-net.ne.jp/

 

Celsinho氏のパンデイロワークショップは、いつも基礎から始まります。

中には、中、上級編を希望されるかたもいらっしゃいますが、、、

この毎回の基礎にこそ、彼らのパンデイロ奏法の神髄が隠されていると感じます。

Celsinho氏のパンデイロ奏法は、お父様のJorginhoゆずりのとてもレガートなもので、

このレガートさがどこから生まれてくるのか、リズム、音色...  その視点で受講することが、きっとギターや歌、他の楽器奏者の大いなるヒントになると思います。

 

みなさん、是非受講してみてくださいね♪

 

 

ダウンロード
Celsinho Silva氏 ワークショップフライヤー
Celsinhoワークショップ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.1 MB
0 コメント

いよいよです...!

4月もあっという間に後半...

いよいよあと数日でCeisnhoが日本にやってきます...!

 

今年に入って身の周りの変化が重なって、途中パンクしそうになりながら(*0*)準備を進めましたが...ようやくこの時を迎えることができました。

助けていただいた皆様に、心から感謝します。

 

夢のような舞台...どんな世界が見られるか、今から興奮しています。

私にとって、Joãoさんとの共演は冒険。

Celsinhoや長岡さん、今井さん、Gustavoの力を借りて、

サンバの海に思い切り飛び込みます!

 

皆様、4月30日 モーションブルーでお待ちしております!

 

 

 

1 コメント

遅ればせながら...手作りお雛さま

3月もあっという間に半ばになろうとしています。

 

先日は東京で桜の花が咲いているのを発見。。。春も、もうすぐです。

 

 

 

3月3日に、投稿しようと思ってそのままになっていた写真。

 

今年は色々バタバタして、お雛様が飾れなかったからと、

 

九州からの法事の帰りの飛行機で、父が織ってくれました。

 

 

もうとっくにお嫁に行って子供が一人二人、居てもよさそうな娘に^^

 

なかなか役割が終わらない雛人形も可哀想ですが...

 

 

おかげさまで健やかに、こうして歌って暮らせるのは、

 

なにより生んでくれた両親のお陰です。

 

ありがとう。

 

 

親孝行、せねばなぁ...

 

 

0 コメント

Hey joe..満員御礼..!ありがとうございました!

昨日は地元横浜”Hey-Joe”にてライブでした!

このところ都内での演奏が続きましたが、実は横浜でのライブは昨年9月以来5ヶ月ぶり!

たくさんの方にお越し頂けて、私たちバンドメンバーも本当に気持ちよく、楽しく演奏できました....!本当に、本当にありがとうございました!

 

昨年の出会いが形となったこのメンバーでのサンバを、地元の皆さんにも是非聴いていただきたかった...!

昨日は、またひとつ夢が実現した忘れられないステージになりました。

 

 

0 コメント

吉祥寺Strings... 新たな世界!

とださん、お写真お借りました^^ 昨日はパンデイロを演奏してくださってありがとうございました!
とださん、お写真お借りました^^ 昨日はパンデイロを演奏してくださってありがとうございました!

昨日は吉祥寺Stringsで、ほぼ一ヶ月ぶりのライブでした。(インフルエンザは、すっかり良くなりました...!)

土曜日ということもあり、久しぶりにお会いする方、たまたま通りすがりに...という方もいらっしゃり、思いがけずたくさんのお客様にお越し頂けて、本当に嬉しく楽しいひとときを過ごすことができました。 この場を借りて、心より御礼申し上げます!

 

これまで助川さんとはデュオを含めて色々な編成でライブをご一緒してきましたが...

昨日のトリオは...なんだか特別な気がします。

それぞれが自由に...交わったときに、ものすごい科学反応が起きて、それぞれの持つ力が発揮できる。世界が広がる。そんな組み合わせに思えました。

 

助川さんは、色々なコードを織り交ぜながら、私の好きな土臭い^^サンバを、聴きやすい新たなイメージに変えてくれます。そして1曲を通してのダイナミクスの幅の広さも「さすが!」で、自然な気持ちの盛り上がりを支えてくださるので、とてものびのび歌う事ができます。

 

そしてだいどうじさん... ライブにブラジルの温かい空気を吹きこんでくださいました。

セカンドセットで「Onde a dor não tem razão」を歌っていたとき、だいどうじさんがとても自然に、一緒に歌ってくださいました。

私、そのとたん感激して涙が出てしまいました。。。一緒に歌ってくださる方が居るって、理解者が居るって、本当に幸せなことですね。

歌ってきてよかった。

 

昨年の今頃から今日まで、変わらず応援してくださった方、また新たな出会いのひとつひとつに、感謝の気持ちでいっぱいです。

0 コメント

〜ライブ中止のお知らせについて〜

 

人生初のインフルエンザにかかってしまいました。

もう熱も下がっていますし症状も治まってきています。

ただ、1月21日(月)のライブの日が丁度7日目にあたりまだ感染させてしまう恐れもあるとのことで... 考えた末、やはり中止をさせていただくことにしました。

サウンド・マーケットや今井さん、アレックス、、、そしてなにより、楽しみにしてくださっていたお客様へ心よりお詫び申し上げます。 

 

年明けからバタバタと忙しない中で、体調面での自己管理不足だったかもしれないと、反省しております。

今後はこのような事がないよう、体調管理も含め徹底して参ります。

どうぞ皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

0 コメント

今年も一年、ありがとうございました!

Feliz natal ! みなさん、よいクリスマスと新年をお迎えください!
Feliz natal ! みなさん、よいクリスマスと新年をお迎えください!

17日のストリングスライブ☆  

お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

おかげさまで、今年最後のライブを楽しく終えることができました。  

 

ほぼ毎月出演させていただいたStringsで、今年は色々な方との共演の機会を頂きました。毎回の冒険で^^ 沢山勉強させていただきました。 共演者の皆さん、井上さん、そして奮闘を見守ってくださったお客様にも、改めて感謝申し上げます。

 

*****************

 

本当に...  今年は私にとってチャレンジに満ちた一年となりました。

慣れない事ばかりで共演者の皆様にはご迷惑をかけました。

不安定な歌いっぷりで、周りの方々に心配をおかけしたこともあったかと思います。

でも、その全てが自分の身となって、少しずつですが成長できたような気がします。

なにより、今こうして嬉しい気持ちで一年を振り返ることができることを、幸せに感じています。

 

新しい方々との出会いは、私に新たな一歩を踏みだす勇気をくださいました。また、変わらず温かい気持ちで見守ってくださった方のお陰で、迷わず信じて進む事ができました。

 

楽しさ、嬉しさ、美しさ、時に淋しさ、悲しさ...  

歌う事で、その全ての感情を解放することができ、

それは私の人生に力を与えてくれています。

 

サンバの、音楽のもつ力を信じて、これからも頑張ります。

2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます...!

 

2 コメント

助川さん&Gustavoさんトリオ☆

助川さんとGustavoさん☆二宮ホール楽屋にて
助川さんとGustavoさん☆二宮ホール楽屋にて

今週は助川さんとGustavoのトリオでライブが続きました。

まずは27日(火)、今年31周年を迎えたブラジル音楽の老舗ライブハウス「プラッサ・オンゼ」にて。 オーナー浅田さんが撮られた、名だたるブラジルミュージシャンの写真に囲まれて歌うのは、なんだか緊張...気持ちが引き締まります。

今回、2度目の出演でしたが、おかげさまで本当に気持ちよく歌う事ができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

そして29(木)には二宮町役場ホールでの演奏☆ 

こちらは、おそらく多くの方がサンバ演奏が初めてだったのでは...と思います。

にも関わらず、皆さん、本当に温かく聞いてくださって感激でした。

心からお礼申し上げます...!

 

このトリオ演奏は、グスターヴォのブラジルのノリと助川さんの前衛的なギターがミックスされて、とても刺激的。。。私の歌いたいトラディショナルなサンバに新しい色がつくような気がします。

なにより、この強力なバックアップによる安心感の中で、自分の歌に集中できるって...本当に幸せなことだと、心から感じます。 ...お二人に感謝☆☆☆

 

 

 

話は変わりますが... 少しずつ説明も交えながらのホール演奏...なんだか、昔、加々美さんと一緒に福井のホールで演奏したことを思い出しました。。。

確か2006年、まだライブを始めて間もなくて...ブラジルにも行ったことがなくて...ライブでは、私にはただただ歌うことしかできなかった。 

でも、加々美さんのギターと歌とお話で、それは実際にブラジルに居るかのような空気に包まれて....本当に素晴らしい時間だったなぁ....なんて^^ 懐かしく思います。

 

 

そういえばあの頃、加々美さんがおっしゃった「何のためにライブをするか?」の問いに、今なら少しは答えられる気がします。

そしてこれもまた加々美さんがおっしゃった「出会ってしまったのだから... あの人たちを裏切れない」という気持ちも。

 

 

まだまだ頼りないけれど、もしずっと歌い続けていけたなら、

最後までその役割を果たしていきたいと、改めて感じました。

 

 

2 コメント

Strings ありがとうございました...!

11月の吉祥寺Strings は小畑さん、そしてAlexと3人でお届けしました!

お忙しい中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで楽しく歌わせていただきました^^

 

今年は沢山のミュージシャンと共演させていただいておりますが、

どのライブもかけがえのない経験、Cantoraとしての糧となっています。

 

物事は起こるべくして(必要なときに)起きるんですね。。。

Tudo aconteceu na hora certa...

 

これからも、その時の学びを素直に受けて、頑張りたいと思っております。。。

(いや、頑張らないように歌いたい...?!)

 

助けてくれる周りの方々に感謝です!

これからもどうぞよろしくお願い致します☆m_ _m

 

4 コメント

Copo do diaさんでライブでした^^

Copo do dia さんでのライブ、楽しく終える事ができました!

今回、初めての顔合わせでしたが、カヴァキーニョやバンドリン、パンデイロの音が加わると、グッとブラジル色が増しますね...!

お越し下さった方から「なんだかLapaでライブを観ているようでした」というお声をいただき、嬉しかった^^   理解ある仲間と、それから温かいお客様、こんなにも優しい空気で演奏できて本当に幸せでした。

 

このメンバーでは来年、3月23日(土)にCopoさんでの再演が決定しました☆

3月23日(土) café e bar copo do dia(西荻窪)      

渡海 真知子(Vo.)

長岡 敬二郎(Pandeiro/Perc.)
外園 健彦 (Gt.)

だいどうじ さかえ(Cavaco)

寺前 浩之(bandolim)

 

みなさん、次回も是非、よろしくお願い致します!

 

1 コメント

休日...♪

今日は久々にな〜〜〜〜んにもしないで家でゆっくりしました。。。

本当は部屋の掃除とか...色々すべきことがあったけれど、

 

ひたすらゴロゴロ...

3時間くらいお風呂に入って...

食べて...

寝て...

 

今になって「あぁ、練習しとけばよかった」なんて思いますが、

まぁこんな日があっても、よいかしらね。。。

 

2 コメント

サウンド・マーケットにて

昨日のライヴには、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

たまたまネットでサウンドマーケットを知って...という岡山&台湾からのお客様もいっらっしゃいました☆

こうした一期一会の出会いの積み重ねが、今の自分を作っているんだなぁ。としみじみ。。。

とても温かい気持ちで歌う事ができました。

お越しくださったお客様、サウンドマーケットの滝さん、みよ子さん、そして...心強い同士、今井くんとアレックス...!本当にありがとうございました。

 

 

演奏するときには、いつも海の向こうの彼らのことを思い出します。

またいつか一緒に演奏できることを信じて... その時まで少しでも彼らに近づいていられるように...

いつもその気持ちを忘れず続けていきたい。

 

 

歌の合間に、サンバとの出会い。レコーディングの想い出。リオの彼らの想い出を話しながら...

彼らの存在こそが私のサンバの指針であり、このサンバを歌う理由なのだと改めて感じました。

そしてなんだか... 久しぶりにホッとしました。

 

大丈夫。まだいける。

皆さんからいただいた応援をエネルギーにかえて、これからも頑張ります...!

 

 

0 コメント

助川さんとのデュオ@Strings ありがとうございました!

ライブ写真の代わりに世田谷の駐車場で会った美しい猫を。。。
ライブ写真の代わりに世田谷の駐車場で会った美しい猫を。。。

 

本日!助川さんとのデュオでお届けしました。吉祥寺 Strings...!
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日はBossa Novaのレパートリーが多かったですね。

1stステージはほとんど...だったのではないかしら。なんかこう...そんな気分だったのです^^

助川さんのギターの音色が美しく... 音に集中しながら気持ちよく歌わせていただきました。

 

このところ、一応歌う曲目を決めて臨むライブが多かったので。。。

今日みたいな、いきあたりばったりの進行はホントに久しぶり☆

とっても楽しかった。。。

やっぱり性格的に... こんなふうに自由なのが合ってるのかなぁ。

ミッパーズでやっていた、投げ銭ライブを思い出したました(笑)

 

助川さんとも今日で4回目のライブでしたが、

回を重ねるごとに自由度が増して....これからがとっても楽しみです☆


次回Stringsライブは11月20日、小畑和彦さんと共演です♪

みなさま、是非お見逃しなく...!

 

0 コメント

♪さんまカーニバル♪

山梨でのさんまカーニバル、楽しんできましたよ〜〜〜!

なんだかこう...大人の修学旅行のような感じ^^

自然の中の一軒家で、美味しいお料理とブラジル音楽を通じての交流会。。。

 

これまでこんなに大勢のブラジルミュージシャンと接する機会がなかったので

今回、色々な方とお話しできてとっても刺激になりました。

もちろん!炭火焼きのさんまも美味しかった...♡

 

 

たくさんの方の演奏を聴く事ができましたが、

どのミュージシャンもそれぞれ素晴らしく感動しきりでした。

演奏を聴きながら 涙、涙、涙....

笑ったり、踊ったり、リズムを叩いてみたり...(←ちょー迷惑でした...^^;ね?)

 

感情を思い切り解放したあとの清々しさ。気持ちよかったなぁ。

あぁ、生きてるなぁって感じがしました。

今、この時間、この瞬間の大切さを、改めて感じることができました。

 

 

Copoの伊藤さんご夫妻、それから参加された皆様に感謝!
また来年も^^ 楽しみです♪  

 

0 コメント

Hey-joe!!! 楽しかった...!

今日はHey-Joeでのライブでした。。。

 

本当に沢山の方々にお越し頂き、感謝の気持ちで一杯です。。。

いつも応援してくださる方々、初めてライブに来てくださった方もありました。。。

中には長距離バスで京都からはるばるお越しいただいた方も...!

大阪から駆けつけてくださった方も。

おそらく忙しいお仕事帰りにお越し頂いた方も。。。

お仕事のお休みを取って来てくださった方も...!

 

皆さんのお陰で、今日のライブを終える事ができました。

ありがとうございました!

 

今井さん、グスターヴォ、アレックス...

彼らは私が常に「大切にしていること」を理解してくれいて、

そして「やりたい」と思う事に瞬時に反応してくれます。

特に今井さんは私が歌い始めたころからご一緒しているので、とっても頼りになる存在です。

グスターヴォ、アレックにも、すっごく助けていただいて、

こんな仲間に恵まれて、私は本当に幸せです。。。

 

また、今日はスペシャルゲストとして2部からフルーティストの赤羽泉美さんも参加してくださり、

管楽器2本の贅沢な編成で歌わせていただきました。

楽しかったなぁ...

 

そして!なんと言ってもHey-Joeの音響の良さ!

これはオーナーの星さんの腕とこだわりのたまものです。

モニターも、本当に歌いやすかった。。。

 

とにかく。。。夢のような夜でした。

このカルテット、また企画せねば...!ですね^^

 

 

これからも頑張ろう。

やっぱりライブは、そんな力を与えてくれる場所です。

 

本当に、感謝です!

 

 

0 コメント

『中央線ブラジル化計画』

昨日は『中央線ブラジル化計画』プロジェクトの一環としてストリングスでのライブを行わせていただきました。 沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました...!

また、イベント主催者のAlvorada黒澤さん、そしてストリングスの井上さん、スタッフの方々に心から感謝致します。

 

初顔合わせのトリオでしたが、思っていたとおりすごく楽しいライブになりました。

ライブ前から少し緊張気味^^?の外園さんでしたが、グスターヴォの持つブラジルオーラ(さすがです!)に包まれて、そのギターの音色がどんどん広がっていくのが面白かった。。。

おかげさまで私も自由に歌う事ができました。

幸せでした。。。

 

技術だけではない。 心を解放することが出来たときはじめて、

音楽の持つ美しさ、大らかさが表現できるんだなぁ。。。と改めて感じました。

表現者としての心のあり方次第で、音楽はいかようにも変化しますものね。。。

 

私にとってサンバは、日常での様々なことから解放してくれるもので、

その時だけはあるべき所に心を戻してくれる。 

安心できる場所。

 

そんな場所に出会えて、私は本当に幸せ者だと心から感じました。

 

 

0 コメント

9月のライブのお知らせです♪

9月は全く編成の異なる2つのライヴを予定しております♪

それぞれどんな内容になるのか?!  楽しみです☆ 

皆さん、是非観に来てくださいね☆


 

9月16日(日) Strings (吉祥寺)

*音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画*


渡海 真知子(Vo.)

外園 健彦 (Gt.)

Gustavo Anacleto (Sax./ Fl.)


ステージ *19:00〜 
チャージ *2,800yen

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
Tel & Fax 0422-28-5035 

 

Vamos ブラジる のパンフレットです^^
9月15日、16日の両日で、イベントを行うそうです♬ その一環として、私は16日に毎月お世話になっているStringsさんで、外園さん&グスターヴォさんとトリオ演奏を行います。

 

9月24日(月) Hey - JOE (横浜)

 

5月、好評をいただきましたカルテットです!

今、各方面でご活躍中のお三方。

この日は思い切り、そして自由に歌わせていただきます〜♬

 

渡海 真知子(Vo.)

今井亮太郎(Pf.)

アレシャンドレ・オザキ(Drms)

グスターヴォ・アナクレート(Sax)


♪予約\2,500  ♪当日\3,000
Open 18:30   Start 19:30
 

横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1
Tel 045-313-3631 (17:00~23:00)

 

 

0 コメント

杉田夏祭り!ありがとうございました!

ライブの写真がない!!ので、ロビーでのお祭りの写真を.... 本物の白バイと警帽! ヘルメットじゃないとなんか変...^^;
ライブの写真がない!!ので、ロビーでのお祭りの写真を.... 本物の白バイと警帽! ヘルメットじゃないとなんか変...^^;

本日、杉田劇場にて歌ってまいりました〜〜〜!

久しぶりのホールでのライブ、気持ちよく歌わせていただきました。

お越しいただいた皆様、お世話になった杉田劇場の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

約1時間半のライブ、ボサノヴァからサンバまで16〜17曲くらい歌ったかしら...?

当初は曲順を決めていたのですが、なんだか途中から興奮しはじめ、

「あれも!」「これも!」という感じで^^; 予定外のことばかり... 外園さん、ごめんなさい&色々と対応してくださって感謝 !!!

 

・Samba do avião 飛行機のサンバ

・Rio de janeiro ~ Primavera no Rio リオデジャネイロ ~リオの春

・Garota de Ipanema イパネマの娘

・ Wave 波 〜 Sábado em Copacabana  コパカバーナの土曜日

・Tá legal (外園さん弾き語り)

・ É luxo só ~ Faceira  

・ Desafinado  デザフィナード(音痴)

・ Brigas nunca mais 

・ Canta Brasil  歌え!ブラジル

・ O cantador   歌い人

・ Aquarela do Brasil ~ A voz do morro  ブラジルの水彩画~モーホの声

・ Não Deixe O Samba Morrer  サンバを終わらせないで  *渡海独唱♬ rsrsrs ^^

・ Tristeza  悲しみ

 

 

なんだかと〜〜ってもアットホームなライブになった(と自分で言ってよいのか?!)気がします。

お客様の温かい拍手が嬉しくて、心に沁みました。。。

 

これからもまた頑張れそうです...!

今日もこうして歌えること、心から感謝します!

皆さん、本当にありがとうございました...!

 

0 コメント

新杉田☆夏祭りのお知らせ...♪

来る8月25日、新杉田駅前の「杉田劇場」で歌います♪

詳細はコチラ→ http://www.sugigeki.jp/news.html

 

お祭り後の打ち上げも兼ねるんですって^^

 

ブラジル音楽が初めての方もいらっしゃるかと思いますし。。。 

何を歌おうかなぁ。。。

限られた時間ですが、ボサノヴァなども織り混ぜギュッと凝縮した形でお送りしたいと思います。

なんとなく「飛行機のサンバ」から歌い始めることは決めています...♪

 

遠い、遠い国への憧れと、そして美しいサンバの詩の魅力が伝えられたらいいな。

この日、浅草でサンバカーニバル本番ですが^^

杉田でも盛り上がりましょう...!

 

0 コメント

小畑さんと初トリングス♬

昨日は小畑さんとの初ライブでした。

 

さすが...! の小畑さんです。 この安心感。 何をしても受け止めてくださる自由さ!遊び心...!

グルーヴ感たっぷりのギターにのせられて、本当に楽しく、のびのび歌うことができました。

 

音楽に集中できて幸せなひととき。

思わず嬉し涙がでちゃいました。。。

 

ライブにお越しくださったみなさま。

歌いやすい優しい空気を作ってくださって、本当にありがとうございました...!

 

 

小畑さんとは11月20日(火)に再演が決定^^

今回、いらっしゃれなかった方に是非観ていただきたいライブです☆

どうぞよろしくお願い致します!

0 コメント

レーベル: Grace Notes Records 品番:GNRS-0023 : 価格:2,800円(税別) 発売日:2016/4/30

Celsinho Silva氏総合プロデュース。Rogério Souza氏全曲アレンジ。現地のトップミュージシャン達による豪華編成でのサンバ、そのスウィングが楽しめる、渡海真知子ソロアルバム第2弾。

渡海真知子 / O Cantador レーベル: Grace Notes Records 品番:GNRS-0021 価格:2,592(税込) 発売日:2012/1/25 リオデジャネイロのトップパーカッショニストCelsinho Silva氏をプロデューサーに迎え、初のソロアルバムが完成。全編リオデジャネイロ録音/制作。ジャケットはブラジルで多くの著名アーティスト作品のデザインを手がける『Elifas Andreato』オフィスによるもの。

’08年8月渡海真知子 ・加々美淳 「O Bêbado e a equilibrista 〜 酔っ払いと綱渡り芸人〜」 2,571円(税込) 加々美淳氏とのユニット・アルバム。 ブラジルの名ショーロ・グループ"コンジュント・エポカ・ジ・オウロ"やピアノの名手クリストヴァン・ヴァストスらが参加。録音はもちろん、マスタリングまで全編リオ・デ・ジャネイロで制作。


*CDは全国のCDショップ、またはインターネット、i-Tunes、各ライブ会場でもご購入頂けます*

★ Facebook ★
申請をしてくださる場合は同時にメッセージもお願い致します。