Sons do Brasil

Sons do Brasil ”ブラジルの音”ライブには、お陰様で沢山のお客様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
興奮で胸が熱いまま、今朝を迎えました。ライブの一つ一つを思い出しては、どんなに素晴らしい経験だったかと感激の涙が溢れてきてしまって、いま目が真っ赤です(笑)  
この感激と嬉しさを消化するにはまだしばらく時間がかかりそう。そのぐらい大きな経験をいたしました。
実は大阪ライブですごく充実しきってしまって、自分の器からしたら、この経験がサンバ人生の最高の瞬間なのではないかと、既にひとつ節目のような感覚に陥っておりました。でも、JZBratでは、彼らのもっともっと深いことを、まだまだ私の手の届かないようなブラジル音楽の崇高なところを、彼らは愛情もって音楽で教えてくれました。この教えは、これからまた私がサンバを歌っていく上で、お守りになると感じています。
いつも応援くださる方々をはじめ、今回のこの私の冒険を見守って下さった客席の皆様、そしてこのツアーをサポートしてくださった親愛なる友人たちへの言葉に尽くせない感謝を胸に、また彼らに近づくために精進していきたいと思います。本当にありがとうございました

CelsinhoSilva ソロアルバムについて

ブログの更新が随分滞ってしまいました。

大阪に来て1年以上が過ぎましたが、春から夏にかけても多くの素晴らしい出会い、また様々なライブの機会に恵まれて充実した日々を送っております♪ 

さて、ライブスケジュールにも既に掲載しましたが、この秋、リオからスペシャルトリオが来日します。

リオ在住の素晴らしきフルーティスト熊本尚美さん、誰もが共演を望むトップピアニストのレアンドロ・ブラーガさん、そしてそして!私の師匠&プロデューサー、パーカッショニストのセウシーニョが5年ぶりにブラジルからやって来ます!

なんと嬉しいことでしょう。今から待ち遠しくてドキドキしています。みなさま、ぜひ各地のライブにお越しください!

 

そのセウシーニョのソロアルバムについて、実は現在クラウドファンデイングが開始され、CD化が実現したら10月のツアーで持って来てくれることになっています!このアルバムには渡海も一曲デュエットで参加しているんですよ♪ 

リンク先の日本語訳を掲載しますので、みなさまも是非プロジェクトにご協力、ご支援をお願いします!
https://www.catarse.me/celsinhosilvanasondasdanoite

笹子さんとの東京初演@プラッサオンゼ

笹子重治さんとの東京初演。大変多くのお客様にお越しいただき心より感謝申し上げます。
確かな経験から裏付けされた笹子さんのギターに渡海の新たな色を引き出していただき、またひとつ節目のライブになりました。楽曲の理解、スウィング感、演奏する上で大切な要素はたくさんありますが、一番大切なのは”Sentimentoセンチメント” 感じること、共鳴することだと再認識しました。次回は秋口に、日程決まりましたらすぐ告知しますので、ぜひお楽しみに..!

名古屋ジャズインラブリー!

名古屋ジャズインラブリー、最高に楽しいステージでした

思えば1ヵ月前のリハーサルから楽しい時間で、スペシャリストなのに周りを緊張させず優しくピュアな方ばかり。

だから音楽も同じく大らかで柔らかく、私はその気持ち良いスウィングにのって歌うことができました。
今回、祐吏美さんのお声掛けで実現したこのライブですが、この素晴らしい機会をくださったことに改めて感謝します。
Photo by 松田マキコさん

初JZBrat! 応援ありがとうございました!

JZBratライブ、お客様の温かな応援をはじめ、ブラジル音楽への敬意と愛溢れる強力なメンバー、最高の音響照明とJZスタッフの皆さまのホスピタリティ、全てに恵まれお陰様で無事に終えることができました。皆様には心から御礼申し上げます。
腕利きのミュージシャンであるメンバーそれぞれが、昨夜はアンサンブルの中で絶妙に立体感あるサウンドを作り上げてくれて、贅沢にも私はそのゆったりとしたスウィングの中で、音楽と歌詞の世界に入って歌うことができました。素晴らしい体験!またチャレンジしたい気持ちが生まれました。このバンド、もっとたくさんの方に聴いてほしいなぁ...日本全国、ヨーロッパやブラジルでも...!なんて、思えるような刺激的なライブ。
いつかまた企画します...!!!

 

Na batida do samba サンバの鼓動” 演奏曲目


第1部
・É com esse que eu vou この仲間と行こう!
(Pedro Caetano)
・Primavera no Rio リオの春
(Rafael de Barros de Castro)
・A felicidade 幸せ
(Antonio Carlos Jobim / Vinícius de Moraes)
・As pastorinhas パストリンヤス
(Braguinha / Noel Rosa)
・Minha palhoça 僕の家においで
(J. Cascata)
・Minha Festa〜Folhas secas 私のフェスタ〜枯葉のサンバ
(Nelson Cavaquinho / Guilherme de Brito)
・Nasci pra sonhar e cantar 夢見て歌うために生まれた
(Dona Ivone Lara / Délcio Carvalho)
・Onde o céu azul é mais azul 青い青い空の在る場所
(Braguinha / Aldir Pires Vermelho / Alberto Ribeiro)

 

第2部
・No rancho fundo 人里離れた遠くの家で
(Ary Barroso)
・Onde a dor não tem razão 痛みの存在しない場所
(Paulinho da Viola)
・Se você visse もし君が僕の奥さんを見たら
(Horondino Silva/ Del Loro)
・Homenagem ao malandro マランドロへのオマージュ
(Chico Buarque)
・Acontece 心変わり
(Cartola)
・O cantador うたいびと
(Dori Caymmi / Nelson Motta)
・Poder da criação 創造の力
(João Nogueira / Paulo César Pinheiro)
・Samba da partida 旅立ちのサンバ
(Baden Powell / Hermínio Bello de Carvalho)

アンコール
・Incompatibilidade de Gênios 性格の不一致
(João Bosco)

※日本語曲名意訳ありご容赦!

大阪北新地Sライブ、ありがとうございました!

ようやく叶った大阪北新地Sライブ、最高に楽しく幸せな時間でした 

多くのお客様、大阪に来た頃からずっと応援してくれてるS店主の朋ちゃん、

心からの演奏をしてくださったやーそさん、本当にありがとうございました。
日本人の私が何故サンバを歌うかの意味を、Sの温かな空間で改めて感じることができました。

これまで出会った沢山の人々に彩られている、それはもう私にしか表現できないサンバなのだと、今思います。

全ての出会いに心から感謝します。

2019年、スタートしました!

北陸ツアー無事終了しました!ご来場いただいた皆様をはじめ、ラグタイムクラシックスやもっきりやの皆様、そして宿泊や移動で助けて下さいました皆々様、本当にありがとうございました。
久しぶりのやーそさんとのデュオ、最高でした。やーそさん節も健在で、繊細で優しい音色が渋くてカッコ良かったなぁ...
2019年のライブをこんなに素敵な形でスタート出来て嬉しいです😊 皆様本年もどうぞ宜しく、お願い申し上げます...!

2019年の歌い始めツアー!武生〜金沢

北陸ツアー無事終了しました!ご来場いただいた皆様をはじめ、ラグタイムクラシックスやもっきりやの皆様、そして宿泊や移動で助けて下さいました皆々様、本当にありがとうございました。
久しぶりのやーそさんとのデュオ、最高でした。やーそさん節も健在で、繊細で優しい音色が渋くてカッコ良かったなぁ...
2019年のライブをこんなに素敵な形でスタート出来て嬉しいです😊 皆様本年もどうぞ宜しく、お願い申し上げます...!

いよいよ来週!

いよいよ来週!岡山・大阪・名古屋ツアー✨
近隣の皆様ぜひお待ちしております...!
なんと、倉敷ペニーレーンと名古屋キャバレロクラブにはスペシャルゲストとしてダンサーのMihoko Valeria Daidojiさんが登場してくださることになりました✨ リオのトラディショナルスタイルのサンバと、Valeriaさんのエレガントなダンスの融合、楽しみにしてくださいね。
大阪ショビシュバはブラジル音楽の神さまに愛されているお店!もはや地元となった大阪で、大好きなサンバをのびのび歌いたいと思います🧡
 
以下、倉敷ペニーレーン真由美さんの、とっても素敵な紹介文を転記させてください♪
----------------------------------------------

私たちがまだ知らないサンバがここにある!! 
ブラジル音楽特有の楽器とともに、熱く明るくナチュラルに歌う注目のサンバシンガー貴重な存在となっている正統派サンバ・シンガー渡海真知子が、新旧サンバの名曲を歌います。 

カヴァキーニョだいどうじさかえとブラジリアン7弦ギター山田裕と共に奏でる、美しいブラジル音楽のフレーズと、リズミカルなポルトガル語の響きに乗った最高のサンバを楽しんで下さい!!

今、日本でサンバを歌わせるのなら間違いなくその名前が挙がるであろう存在の渡海真知子さん。
とにかくポルトガル語の響きが美しくてきれい。
そして、どこまでも自由に、時に羽ばたき過ぎちゃうような展開にもなってしまいますが(;^ω^)、そこが楽しく親近感をもって楽しめてしまうステージ。
豊かな感情表現も魅力のシンガーです。

定番のボサノバ・サンバからの選曲というよりは、一般的に知られてはいないサンバの名曲が多いので、じっくり本格的なサンバを聴かせてくれます。
特に、カヴァキーニョと7弦ギターというサンバには欠かせない楽器の名手である二人との演奏、本場のブラジルテイストいっぱいでお楽しみいただけますよ。  

初めてお越しの方、お一人様も誰でもウェルカムです!!

 ”Acústico” Samba,Música Brasileira
渡海真知子(vo) 
だいどうじさかえ(cav) 
山田裕(7gt) 

○5/25(金)倉敷 <ペニーレーン>
https://www.facebook.com/events/1306578276145342/
----------------------------------------------
○5/26(土)大阪<CHOVE CHUVA>
https://www.facebook.com/events/1961819330813520/
----------------------------------------------
○5/27(日)名古屋 <Caballero Club キャバレロクラブ>
https://www.facebook.com/events/800490833564033/
206 コメント

充電期間明けのライブは...

今日は久しぶりにパソコン開けて今後のライブ予定を纏めてます♪
どのステージもそれぞれの色があってすごく楽しみ。
3〜4月は充電期間としてライブをお休みしていますが、5月にはパワーアップした歌声を届けたいなぁと思っておりますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします♪
さて、お休み開けの初ライブはコレ! 今井亮太郎さん、アレシャンドレ・オザキさんは、求める音色を感じ合い、共に音楽を創ってくれる頼もしい仲間です。形にとらわれず自由で楽しい、3人だからこそのサンバをお楽しみください...!ご予約は渡海まで、お気軽にメッセージくださいね⭐️
2018年5月15日(火)吉祥寺ストリングス
渡海 真知子 Vo.
今井亮太郎 pf. アレシャンドレ・オザキ Drms.

吉祥寺ストリングス!

今日のStrings、最高に幸せなライブでした お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。外園さんの柔らかに弾むギターが音楽全体を軽やかに、Gustavoの美しい音色と巧みな技が音楽に広がりを与えてくれました。何より3人が一緒になって音楽に集中できていたのが気持ち良かった....! このトリオ、また機会を作りたいと思っています♪ ぜひお楽しみに!

海の見えるレストランで

11月19日は、七里ガ浜の海辺のレストランにて、パーティーでのライブでした。

リオを思い起こさせる海と空...!輝く太陽!

長年一緒に演奏してきた仲間とのサンバは、打ち合わせが無くともぴったりと息が合って気持ちよくて。

パーティーに集まって来られた方たちの温かな笑顔と美味しいお料理。

もう、全てが本当に素晴らしくて、、、幸せな一日。

心の洗濯&エネルギーチャージができました...!

サンバがもたらしてくれた出会いに、感謝です。

11月23日はプラッサオンゼへ

夏の楽しかったブラフェスステージを再現してみようという試み!ブロッコQuer Swingar Vem Pra Cáのバテリア(打楽器隊)の皆さんも一緒のフル編成で行うカデンシアさんのライブ。トロンボーンの和田さんと一緒にゲスト出演します。(ゲストとは言えほぼ全曲歌わせていただきます♪)
マルシャ、マシーシ、サンバをノンストップで...! 自分のライブでは滅多に経験できないこの豪華編成に、今から興奮気味...! 
ご予約はお気軽に、メッセージくださいね

日時:11月23日(木・祝)
Open 18:00 Start 19:00(2ステージ)
料金:¥3000
出演:
グルーポ カデンシア
・土井徳浩(CL) ・ダリオ サクモト(Cav) ・尾花 毅(7G) ・宮澤 摩周(Per)
ゲスト
・渡海真知子(Vo) ・和田充弘(Tb) ・ブロッコ Quer Swingar Vem Pra Cá (みやち、のり、えめり、あつし、いそ)
予約:青山プラッサオンゼ
03-3405-8015
東京都港区北青山3-5-2 第二青朋ビルB1F

VAMOSブラジる?!2017

『VAMOS ブラジる 2017』おかげ様でたくさんのお客様に恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

45分間、お喋りはほとんどナシ。プログラム10曲に各バンドの良さをギュッと詰め込んだ凝縮ステージ。

あの集中と高揚感、最高でした!癖になりそう…
共演者の皆様、各店舗スタッフの皆様、そしてなによりAlvoradaのクロさん、

お世話になりありがとうございました

また来年も、よろしくお願いいたします...!

充実の日々、ありがとう

なんだかんだで最終日。
短い滞在でしたが、逢いたい人に会って
行きたい場所にも行けた。
とても充実した日々でした。
今晩の飛行機で日本に帰ります。

フェイラで材料調達して...

尚美さんの手作り料理でお昼ごはんヒラメのムケッカらしきもの。だそうです。
材料は朝のフェイラで調達しました🎶
素材の味が滲みて美味しかったー!

リオ3日目

リオ3日目の夜は、めちゃくちゃ豪華編成のホーダはRoda de sambaへ!
ホーダのメンバーは今をときめく一流ミュージシャンばかり
Alfredo Del Penho/Bruno Barreto/Luís Filipe de Lima/Paulino Dias/Pedro Miranda/Thiago da Serrinha

次から次へと繰り出す音楽の、なんとナチュラルで滑らかなこと!とにかく音が美しく、柔らかなスィング。皆が音を聴き合いながら繊細に強弱する様からやはりショーロのルーツを感じさせるけど、サンバは更に大きく丸く!会場全体を包み込む。音のゆりかごに揺られながら素晴らしい時間を過ごしました。

尚美さんがしきりに「真知子ちゃん、もっと前に行っといで!」促してくれるけど、いやいや、このメンバーで、あの雰囲気で、皆を掻き分けて前に出るのは相当の勇気よ!と、これが急に引っ込み思案にヽ(´o`;
...といいつつ、結局尚美さんが休憩中ペドロ・ミランダに声をかけ紹介てくれて、セカンドステージではちゃっかり一曲歌って来ました(笑)
完全アコースティックでマイクも無いから私の声が聞こえているか心配だったけど、そんなことは寛容な彼らの前では吹き飛び、最高に気持ち良く歌えました...! ミュージシャンと観客のまぁるい音楽の中心で歌う快感は、言葉に表せません。

ホーダ・ヂ・サンバ(サンバの輪)。得難い経験に、背中を強く押してくれた尚美さんには感謝しかありません。

”父の日”ホームパーティーへ

二日目の午後はJorge Filho一家の"父の日"のホームパーティーに伺いました。
Jorge filho、Celsinho Silvaのお母様ドナ・ネウザにもお会い出来て思わず涙...

セントロへサイクリング

2日目の朝、尚美さんとサイクリングへ。
フラメンゴ海岸からセントロまでの往復二時間。これまでは車移動でゆっくり観ることが出来なかったリオの景色を堪能しました。

初日から大好きな人たちに逢えました

リオに到着直後に向かったのはこのライブ。
大好きなメンバーの、瑞々しく心地よい音楽のシャワーを浴びて心身ともに喜びとパワーが満ちるのがわかる。

なんと、飛び入りで二曲歌わせて頂きました。
温かい気持ちで受け入れてくださったメンバーと、お客様の懐の深さに感謝です..!

O show foi ótimo..!
Fiquei muito feliz com as músicas maravilhosas.

リオデジャネイロ

初日から濃厚な日々に幸せを感じています。
やはりリオは素晴らしい街。来れて本当に良かった...!
滞在している熊本尚美さんのマンションからは、コルコバードやパォン・ヂ・アスーカル、フラメンゴ海岸やニテロイなど一望でき景色を眺めているだけで心が満たされます。
海から登る朝日が美しく、Alvorecerを歌いたくなりました。

吉祥寺ストリングス com 阿部浩二さん

吉祥寺ストリングスライブ。

沢山のお客様にお越し頂いただきおかげさまで満席に✨

皆様、本当にありがとうございました。


やっぱり阿部さんのギターは素晴らしく、

お喋りも盛りだくさんの楽しいライブになりました。

阿部さん、色々拾ってまとめて下さってありがとうございました(笑)

 

阿部さんとの次回は9月のvamos brasil。

 

今度は1セットしかないからお喋り抜きで、できる限り沢山歌わねば...!

ブラジルフェスティバル2017

7月16日、パーカッションの宮澤摩周さん率いるグルポ・カデンシアさんのゲストとして、代々木のブラジルフェスティバルに参加してきました!

もう暑い(笑)! 熱い! 汗だくの一日! 最高に楽しかったです。

ブロッコの皆さんのパーカッションの迫力も素晴らしくて、ブロッコをバックに歌う新しい悦びを見つけてしまった❤️

フェスティバルの大きな舞台、また来年も出られるといいなぁ。。。

北陸2DAYS!濃厚な二日間!

北陸2DAYS、濃厚な二日間!
ご来場いただいた皆様、お世話になった皆様、おかげ様で充実のツアーとなり心からお礼申し上げます。

各地で皆様の温かさに触れ、力を頂きました。。。

やーそさんの7弦ギター。
歌い手に寄り添う音作りが嬉しく、お互いのイメージと息がぴったり合った瞬間の充実感といったら!

鳥肌が立ちました。やーそさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

今回、金沢ではフルートの赤羽泉美さんがスペシャル参加。

高岡では、ノッチとちかちゃんが飛び入りで演奏してくださり、

そして何より両日、沢山応援してくれた布上智子さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

先ほど帰宅しましたが、金沢、富山に早くもサウダージ。。。

また皆さんに会いに行きたい。
次回のライブを励みに、明日からまた精進します!

Para querido Jorginho

Oi Seu Jorginho, eu ainda não consigo acreditar nesta notícia muito triste. Mas preciso aceitar, né ?
Sou uma pessoa muito feliz porque nasci na mesma época com você e conheci você e seu pandeiro maravilhoso .
Agradeço muito a você, pelo seu carinho que me deu, Jorginho Do Pandeiro...
Deus te ilumine para sempre. 
Um beijo grande para você e um forte abraço para sua família.
Mati

ジョルジーニョ、この悲しいニュースがまだ信じられません。でも受け入れなきゃいけないのですね。
私はあなたと同じ時代に生まれ、あなたと、その素晴らしいパンデイロに出会うことができて本当に幸せに思います。たくさんの優しさを、本当にありがとう。神様がいつまでもあなたの道を照らし、ご家族がこの悲しみを乗り越えられますように。
心よりお祈り申し上げます。

北陸ツアーに向けて

いよいよ明日より、7弦ギターの山田裕さんと2日間の北陸ミニツアーです。
ここ数日、ジョルジーニョの訃報で悲しく淋しい気持ちが拭えませんが、彼のパンデイロはいつも私の中で鳴っているし、

この鼓動と共に歌うことが私の祈りのかたちです。
この時期に歌わせて頂けることに感謝します。
絶対楽しいライブにしたい!北陸の皆様、各会場でお会いできるのを楽しみにしております...!

渡海 真知子
山田 裕 7st gt.

7月10日(月) 金沢 もっきりや
ステージ *Open 18:30 Start 19:30  
チャージ *予約 3,000yen
石川県金沢市柿木畠3-6
Tel 076-231-0096

7月11日(火)富山 Casa de la musica
ステージ *Open 18:30 Start 19:30  
チャージ *予約 3,000yen
富山県高岡市問屋町261
Tel 0766-25-0760

7月のライブは盛りだくさんです♪

昨日の横浜KAMOMEの興奮、覚めやらぬところですが...心は7月スペシャルライブが続きます♪

まずは2日、横浜にてブラジル音楽ならではの豪華編成!

ピアノトリオとはまた違う世界観でお楽しみ頂けるはず。是非お勧めのライブです!

そして10日・11日は約1年ぶりの北陸へ。大阪から7弦ギターの山田裕さんをお呼びして、

私の北陸ライブでは久しぶりのギターデュオ編成金沢、富山の皆様、お待ちしております!

月末、28日は東京にて、昨年9月以来ぶりの阿部浩二さんとデュオ!

これもめちゃくちゃ濃い内容になります。すでにご予約も順調ですのでご予約はお早めに♪ ご協力をお願いいたします

それぞれ味の違う楽しいライブ。
各会場で、皆様のお越しをお待ちしております。

 

7月2日(日)横浜 Hey-Joe
渡海 真知子/外園 健彦 Gt./だいどうじ さかえ Cavaquinho/寺前 浩之 Bandolim/長岡 敬二郎 Pandeiro/Perc.
https://www.facebook.com/events/1257829727677957??ti=ia

 

♪ 北陸2DAYS ♪
渡海 真知子/山田 裕 7st gt.
7月10日(月)金沢 もっきりや
https://www.facebook.com/events/1916568155249355??ti=ia
7月11日(火)富山 Casa de la musica
https://www.facebook.com/events/102138667024746??ti=ia

 

7月28日(金)吉祥寺 strings
渡海 真知子/阿部 浩二 7st gt.
https://www.facebook.com/events/1469927309720376??ti=ia

横浜カモメライブ ありがとうございました


昨日のカモメライブ、雨の中満席に近いたくさんのお客様にお越しいただき感謝申し上げます。

5年ぶりのカモメでしたが、これまでの変化を噛み締めながら、こうして変わらずに歌えていることへの感謝と幸せを歌に込めました。

昨日の動画を、記念に少しだけアップしておきます。ひとつひとつのライブが新たな夢のスタートになることを願って...!

初!平塚ウッドショップ

昨日の平塚ウッドショップ、お陰様で沢山のお客様!

ウッディなお店の響きと尾花さんの7弦ギターの相性も最高で、

抜群の環境の中気持ちよく歌うことができました。

尾花さんとは昨年から共演の機会が増えて、デュオも益々充実しています。

私が歌いたいサンバを色々なアプローチで盛り立ててくださり、

そのギターは魔法のように聴き手をうっとりさせます。

今後もまた機会を作りたいと思っておりますので、是非応援をお願い致します...!

「窓を開けて」プロモーション用素材作りました❤️ぜひご覧ください!

0 コメント

プラッサオンゼ ENCONTRO-出会い-

昨日のプラッサオンゼはお陰様で満席

文字通り沢山の出会い-Encontro-に恵まれた素敵なライブになりました。

皆様、ありがとうございました。


真希子さん&慎一さん、お二人のクオリティの高い演奏にググーッと引き上げてもらいながら、

密度の高い演奏を経験することが出来て、最高に幸せでした...!

 

写真はカメラマン、 世良田 郁子さんのもの。皆の笑顔からもライブの充実が感じられて嬉しい 

 

感謝です...!

0 コメント

Espelho 鏡

アルバム"窓を開けて"より「鏡」をアップロードしてみました。
父と子の絆を歌っています。
ジャケット以外の写真はすべて姉のものを拝借...如何ですか?
この録音は私の宝。多くの友人の心がこもっていて、聴くたびに力が湧き、感謝の気持ちでいっぱいになります。

Machiko Watarumi 
Espelho – João Nogueira / Paulo Cesar Pinheiro 
Rogério Souza – Violões e arranjo
Celsinho Silva – Moringa / Pratos / Ganzá 
Dininho Silva – Baixo 
Mário Sève – Flautas 
Valéria Lobão / Beatriz Rabello de Faria / Celsinho Silva / Paulino Dias / - Coro


2 コメント

いよいよ明日!

今日は寒い一日になりました❄️ 
さて、明日はいよいよ伊藤祥子さんとデュオライブ。神保町楽屋にて19:30からのスタートです!身も心もホットになりたい方、ぜひお越しくださいね!

”渡海真知子 Batucada do samba com Naomi Kumamoto” 忘れられないライブになりました!ありがとう!

渡海真知子 Batucada do samba com Naomi Kumamoto
平日の夜だというのに会場は満席

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

尚美さんのフルートには、一音一音の裏付けがあって、音色や歌い方がその"曲"の求めるそのもの。

だからとても自然で気品溢れる音楽になるんだなぁ、と一緒に演奏していて感激

凄く勉強になりました。


長岡さん、だいどうじさん、寺前さん、外園さんの強力サポートも、アンサンブル全体をグッと引き上げてくれる。

これって、リオでのレコーディングでいつも感じる感覚。これが日本で味わえるなんて... !
充実感でいっぱいに歌ったアンコールのCarinhosoは、私のこれまでのCarinhosoの中で一番の演奏だったんじゃないかな。。。

2017年のライブを、こんなに幸せな形でスタートすることができて本当に嬉しい

今年も一回一回のライブをじっくりと、大切に歌っていきたいと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します...!

0 コメント

渡海真知子/米田真希子 ツアー2017♪

2月もスペシャルライブが続きます。
"渡海真知子/米田真希子  大阪〜倉敷〜姫路ツアー"
サンパウロから一時帰国される米田真希子さんとの初顔合わせ。
現地の名だたるミュージシャンと共演を重ねる真希子さんとのコラボは、凄く刺激的な内容になりそうな気がして今から楽しみです...!
今回、スペシャルゲストに心強いやーそさんをお迎えして、このお二人の間で伸び伸び歌いたいと思っています。
皆様、ぜひ各会場でお待ちしております⭐️

51 コメント

新春ライブはリオデジャネイロから熊本尚美さんをお迎えして

Feliz ano novo! 

昨年は新アルバムが完成、多くの出会いに恵まれた一年でした。

今年も自分なりの形でサンバを続けていけたらと思います。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2017年は1月から楽しみなライブが続きますが...まず今年の初ライブはコチラ♪
ショーロの第一人者である熊本尚美さんをお呼びして、今回なんと!"めちゃくちゃサンバ"なライブを企画!

 

せっかくなので尚美さんピックアップのインスト曲も織り交ぜながら、

リオのサンバ&ショーロの香りをたくさん感じて頂けるライブになりそうです。

 

ご予約も順調ですので お越し頂ける方はお早めにご連絡ください♪

0 コメント

11月ツアー! もうすぐです⭐️

あと2週間を切りました倉敷〜大阪〜名古屋ツアー⭐️
本年リリースのアルバム "Janelas abertas 窓を開けて” のレパートリーはもちろん、珠玉のサンバをたくさんお届け致します。

(先ほどツアー用の新曲のコード譜を作っていたところ...

俄然興奮してきました♪)


名古屋公演ではスペシャルゲストとしてヴァレーリアさんをお呼びして、ダンスとのコラボレーションも予定しています。
深まる秋、これから迎える冬にむけ熱いサンバでエネルギーをチャージしましょう♪ 各地で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

渡海 真知子(Vocal)

だいどうじ さかえ(Cavaquinho)
山田 裕(Violão 7 cordas) 
------------------------------------------------------ 
○11/11(金)倉敷 <ペニーレーン> 
19:00オープン/19:30スタート 3,500円(1ドリンク付き) 
http://pennylane-web.com/ 
------------------------------------------------------
○11/12(土)大阪<CHOVE CHUVA>
19:00オープン/19:30スタート 予約2,700円 当日3,000円 
http://www.chovechuva.com/ 
------------------------------------------------------ 
○11/13(日)名古屋 <Música & Bar Marcelo マルセロ>
18:00オープン/19:30スタート 3,000円+オーダー 
※スペシャルゲスト MIHOKO VALERIA DAIDOJI(Dançarina)
http://www.latin-bar.com/marcelo/

0 コメント

VAMOS BRASIL!!!

いよいよ! 月末のVamos Brasilgagが  が、近づいて参りました♪

私は9/24(土)の2ステージに出演します。

テイストの異なる編成で、どちらも濃い内容になりそう♪...というか、この二日間はかなり熱く盛り上がるでしょう! 

皆様、どうぞお楽しみ〜〜〜!

 

9月24日(土)
18:45〜19:30 
阿佐ヶ谷スタッカート 
渡海 真知子
外園 健彦 Gt.
だいどう じさかえ Cavaqinho
長岡 敬二郎 Per.

 

9月24日(土)
21:15〜22:00 
西荻窪コッポドヂーア
渡海 真知子
阿部 浩二 7 strings gt.

0 コメント

【お知らせ】8月11日の杉田劇場コンサート

お陰さまで、8月11日の杉田劇場コンサートは

ご予約満席となりました!

いらっしゃれない方には

8/13の吉祥寺ストリングスもオススメです❤️

 

8月13日(土)Strings(吉祥寺)

渡海 真知子
マルセロ 木村  (Gt) 

ステージ *Open 17:30   Start 18:30               

チャージ *2,900yen 

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13(TNコラムビル地階)
Tel  0422-28-5035

 

0 コメント

最高の仲間との演奏!藤沢サウンドマーケット

先日の藤沢サウンドマーケット!お陰さまで満席の大盛況✨

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回、フルーティスト赤羽泉美さんが急遽参加くださり、思いがけず豪華編成でお届けしました。

あんなに自由で濃〜いライブは、このメンバーだからこそ。

なんたって、それぞれのキャラクターが濃く(笑)てパワフルだから、

一緒になれば何倍もの大きな音楽が描けるのです(=゚ω゚)ノ 

また必ず機会を作りますので、皆様ぜひ今後も応援をお願いいたします!

 

あ、この日、ご一緒させていただいた今井亮太郎さんのブログに

藤沢で奏でた最高のリオの夜\(^o^)/

とても嬉しい内容が書いてあります。共感共感共感〜〜〜!

よろしければ是非読んでみてください♪

0 コメント

大阪〜神戸ライブ、充実の2日間でした...!

7/9 大阪Chove Chuva。待ち焦がれていたスペシャル編成7弦ギターの阿部浩二さん、山田やーそ裕さんとのトリオがようやく実現。お二人の奏でるサンバは感動的な美しさで、私はただただ音楽と歌の世界に身を任せ集中して歌うことができました。阿部さんとNo rancho fundoを、やーそさんとJanelas abertasを、それぞれDuoで演奏できたことも感激だったなぁ...♪ ライブ終盤、ララヤのコーラスで会場が一体になった時には、音楽の持つ力と可能性を改めて感じ、胸が熱くなりました。。。

翌日7/10は初の神戸へ。到着してすぐに、海の香りのするどこか懐かしさを覚えるこの美しい街が大好きになりました。横浜生まれで長崎がルーツの私ですから、やはり港町にご縁があるのかと感じずにはいられない。ただ神戸がほかと異なるのは、ブラジルにとても縁が深いところでしょうか。「海外移住と文化の交流センター」での演奏は、私が日本でサンバを歌うもう一つの意味、みたいなものを教えてくれました。
神戸での出会いにも、心から感謝します。

...他にもたくさんの出来事に溢れた大阪〜神戸ライブ、お陰さまで充実の二日間となりました。ライブにお越しくださった皆様、そしてお世話になった方々に改めてお礼申し上げます...!

0 コメント

今こそ歌いたい曲がたくさん...!

明日はいよいよ学芸大学の珈琲美学ライブです!

先ほどまで曲目リストを作り直していました。

あれもこれも歌いたくって。

最終的にはなんだか予定外にたくさん歌ってしまいそうです(笑)

 

明日はそんな自由な進行にも難なくついてきてくれる強力なメンバーでお届けします。

みなさん、一緒にサンバでリフレッシュしましょう....! 是非お見逃しなく...!

 

0 コメント

マルセロと初ステージでした!

 

昨晩の吉祥寺ストリングスLive、おかげさまで満席のお客様に恵まれ大盛況で終えることができました 

応援いただいた皆様、ありがとうございました...! 

マルセロとの初ステージは、かな〜りエキサイティング&濃密な内容で、

私にとっての新たな切り口... 気づきも多く新鮮な体験でした。

今後もお互いのテイストを大切にしながら(これ大事!)、最良な部分を更に進化させて行けたらいいな 
...ということで、マルセロとの次回ライブは、8/13(土)吉祥寺Stringsに決定です!

今回、キャンセル待ちでいらっしゃれなかった方にもオススメ💕

皆様是非お早めのご予約で( ´ ▽ ` )ノお待ちしております♪

0 コメント

"Janelas abertas"ジャケットについて

Newアルバム”Janelas abertas〜窓を開けて”

ジャケットの写真が素敵!と好評を頂いております^^  

今回、大好きなフォトグラファー、そして十年来の友人でもある世良田郁子さんに撮影をお願いしましたが、プライベートでも長いお付き合いをさせて頂いている彼女だからこそ、こんなに自然な表情ができたのだと改めて感じます。

 

撮影は昨年の12月から2月にかけて、お互いが納得できるまで最終的に合計3日間をかけて行いました。

数ある写真の中から、最終的に今の自分をとても良く表現出来ていると感じたこのショットをジャケットに決定!

前回より、大人っぽい落ち着いた雰囲気になっていますよね^^

 

ということで、音楽はど〜〜〜〜っぷりブラジル、

ジャケットは日本の友人たちの力を借りて出来上がった日伯合作の素敵な作品🌟

どうか、多くの皆さまに手にとっていただけますように...!

 

Special Thanks!!!

 【撮影】

 ・世良田 郁子さん

【デザイン】

若江 和男さん

【ヘアメイク】

・庭山 由美子さん

Salon goo Mellow beauty room

【撮影協力

・クライミングジム プロジェクトClimbing gym project 

・en景観設計株式会社 en landscape design

・Bar 招福堂

 バニラビーンズみなとみらい店 

 

 

0 コメント

5月28日は吉祥寺ストリングスへ!

5月も半ばを過ぎようとしています。
毎日がアッと言う間で焦ります...ふぅ…

さて!今月28日の土曜日は久しぶり(東京では約2ヶ月ぶり?!)のライブです。
意外にも初共演のマルセロ木村さんと、吉祥寺Stringsにて。
マルセロと私のサンバがどんなふうに絡むのか.. なんだか今から新鮮なドキドキ感を感じていますーー♪

ご予約はお店に直接、もしくは渡海にメッセージください( ´ ▽ ` )ノ  皆さま、お楽しみに..!

0 コメント

ラティーナ5月号でのアルバム評

2ndアルバム『Janelas abertas〜窓を開けて〜』は、4月27日よりとうとう全国発売になりました。各shopにてご注文いただけます✨

そしてそして... Latina 5月号に新譜評が掲載されております...❤️ 作品に込めた想いが音楽を通してきちんと聴き手に伝わっていること。ダイレクトな評価が嬉しい♪

ありがとうございます!


0 コメント

タワレコ intoxicate vol.121

タワレコのフリーペーパー、イントキシケイト4/20発売号。

鉄人「人コマゴマ」のページに、渡海の4コマが掲載されています♪   http://tower.jp/mag/intoxicate の中身はこんな感じ♪

ニャオちゃん、パンデイロネコ、bar招福堂、リオのスタジオでの写真... すべて私の大好きなもの!

0 コメント

大阪 Chove Chuva ありがとうございました✨

大阪chove chuva、沢山の方にお集まりいただきお陰様で充実のライブになりました...!!!

お越しいただいた皆さま、ショビのドンさん&かなみちゃん、

そして歌いやすくサポートしてくださったやーそさん。本当にありがとうございました。

やーそさんとも、回を重ねるたびに理解が深まる気がします。

呼吸が合ってぞくぞくする瞬間が何度もあり、関東でもこのデュオライブを実現したいと考え中です....✨

 

さて、次回大阪Chove Chuvaは7月9日土曜日!

やーそさんと阿部浩二さんとのトリオで演奏します。 皆さま是非お楽しみに!

0 コメント

タワーレコードにて先行発売開始です!

 

 

仕事帰りにタワーレコード渋谷店に立ち寄ました♪
試聴可能なラックに面だし陳列されていました---! 嬉しい...!
実はタワレコさんのフリーマガジン「Intoxicate」の人気コーナー『4コマの鉄人』次回号(4月20日発行号)に
私の4コマが掲載されることになりました。。。 
皆様、是非タワーレコードに足を運んでみてくださいね^^

 

アーティスト:渡海真知子
アルバム:Janelas abertas 〜窓を開けて〜
品番:GNRS-0023
定価:2,800円(税別)
レーベル: Grace Notes Records

0 コメント

長野〜金沢〜富山ツアー♪

長野から、金沢、富山のライブ、今回も各地で沢山の出会いに恵まれた素敵な旅になりました。

温かな応援をいただき本当にありがとうございました。

この3人での演奏は今回初めての試みでしたが、回を増すごとに充実していくのを実感。

きっと今後も一緒に成長できる組み合わせだと思います。今年中に東京や横浜でも再演したいなぁ...!

本当に夢のような幸せな三日間でした。

皆さんから頂いたパワーを、また明日へ活かします...!

0 コメント

新譜 "JANELAS ABERTAS 窓を開けて”

ようやく届きましたーー! 

前作、O cantador から4年。

多くの方の力をお借りしてまたひとつ、夢が形になりました。

Hoje chegaram meus cds...!!!  

Faz 4 anos do último que foi o Cantador.

Agora mais um sonho se realizou. Com a ajuda de muitas pessoas.

Estou muito feliz e agradeço muito a todos....!!!

 

Janelas abertas -窓を開けて- 

Machiko Watarumi

プロデュース produção Celsinho Silva  

全曲アレンジ Arranjos   Rogério Souza  

 

全国流通は4月末からですが、ライブ会場で直接お求めいただけます...! 

また、直接郵送も致しますのでContactまでご連絡ください。

 

このアルバムがどうか皆さんに愛される作品になりますように。。。

これからも応援をお願い致します!

 
0 コメント

明日、2月20日は...!

明日20日の夜は、西荻窪Copo do dia でライブです♪ 

美しい音とカッティングが聴きどころのカヴァキーニョ、だいどうじ さかえさん。
ピュアな音色と柔らかなサンバのグルーヴが魅力のギター、外園健彦さん。
クラリネットは今回初めてご一緒する中川恭太さん...曲中での出入りのタイミングが絶妙な方です✨
そしてブラジル人プレーヤーの Dario Tadeu Sakumoto Pires!彼はカヴァキーニョ奏者としても素晴らしいのですが今回はパーカッションで参加いただきます。

...と言う新メンバーで、明日はステージに音楽の会話がたくさん飛び交う、そんな楽しいライブになりそう♪

おかげさまでご予約が埋まってきているようですが、せっかくなので出来るだけたくさんのお客様に観ていただきたい✨19:00より開演( ´ ▽ ` )ノ 皆さま是非、遊びにいらしてくださいね...!

0 コメント

Grupo cadência com Mati

12月11日 Praça11でのカデンシアライブ、最高に楽しく歌わせていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


今回、本番中何度か鳥肌が立ったのを覚えています。

あんな感動は久々、刺激的でした。。。


リーダーの摩周さんとは、ライブ全編をご一緒するのは今回が初めて。

ブラジルで学ばれた、その本物の香りが演奏に説得力を与えます。

何よりブラジル音楽への敬意と愛情溢れ出る姿にシンパシーを感じました。


尾花毅さんとはVamos Brasilに続き2度目の共演。

演奏さもさることながら、人間的にも気さくで本当に素晴らしい方。

リハーサルから本番までたくさん会話をする中で、お互いの音楽性が少しずつ理解できてきたような気がします。

今後、Samba cançãoなどのレパートリーも増やしていけたら気持ちよいだろうなぁ。と野望が湧いたりして^^


土井徳浩さん。この方のクラリネットは本当に美しく感動的です。

特に高音の(通常なら嫌になってしまうかもしれない音域の)ロングトーンが柔らかく、いつまでも聴いていたいような音色。素晴らしかった...


そしてDário Sakumotoさん。彼のカヴァキーニョが音楽に更なるスィングを与えます!

歌詞の内容を理解してくれるので、同じ気持ちで演奏してくれること、嬉しかったなぁ。。。


とにかく!演奏中後ろを振り向くと皆、私の方を見て笑顔してくれる。

まだ合ったばかりなのに、アイコンタクトで音楽が作れる、

素晴らしいグループとご一緒できて最高に幸せな時間を過ごさせていただきました。



0 コメント

ジャケット撮影⭐️

12月1日、新アルバムのジャケット用写真撮影 を行いました。

この日は見事な冬晴れ!

今回、実は天候がアルバムタイトルに関わる重要なポイントだったので、太陽が出てくれて本当に良かった...


撮影はカメラマンの世良田郁子さん、そしてヘアメイクは庭山由美子さんに依頼。

お二人とも信頼のおける素晴らしいアーティスト、そして何より普段の私をよく理解してくれている長年の友人なので、安心して撮影に挑めました。


サンバを歌い始めて10年目。今回の作品はこれまでに出会った多くの方々の"carinho 優しさ"が詰まった素敵な作品になると思います。

手にし聴いてくださった方が、太陽の光を浴びて幸せな気持ちになるような、そんな作品になれば....という願いを込めて、引き続き作品作り、頑張ります!

発売は来年3月頃を予定していますのでぜひ楽しみにしていてください♪


 

0 コメント

倉敷〜大阪〜名古屋ツアー第2弾!

倉敷、大阪、名古屋ツアー、おかげ様でツアー充実した内容で終えることができました。
お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました...!
倉敷ペニーレーン、大阪Chove chuva、名古屋 Marcelo各お店の皆さま、真心のおもてなしを頂き安心して歌うことができました。
そして...私の歌を両脇でガッチリサポートしてくださっただいどうじさん、やーそさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


今回のツアーでは、各地でお会いした方達の心の温かさに触れ、またまた忘れられない旅となりました。
音楽的にも私が憧れ求めている方向に着実に進んでいることを実感しましたし、同時に新たな課題も見えました...
また次回、更に成長した姿をお見せできるようこれからも精進します。 皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します...!!!

0 コメント

いよいよ!

いよいよ今月末となりました! 
このメンバーでのツアーは二月に続いて今年2回目。この間、東京や横浜でもライブを重ね、更に息の合うトリオとなっています♪  
古き良き時代から受継がれるリオのゆったりとしたグルーヴで、たくさんのサンバをお届けします!皆様ぜひ、お聴き逃しなく!
Machio Watarumi ”Acústico” Samba,Música Brasileira  
岡山~大阪~名古屋ツアー2015 第2弾!
11月27日(金)Penny Lane ペニーレーン(倉敷)
11月28日(土)Chove Chuva ショヴィ・シュヴァ (大阪)
11月29日(日)Bar Marcelo マルセロ(名古屋)

0 コメント

Copo Duo ありがとうございました!

昨日のDUOライブは久しぶりのフリースタイルでお届けしました。

こんなにわがままな進行にも"ドンと来い!"の阿部浩二さん。本当に素晴らしくて....

この方にはいったいどれだけの音楽が詰まっているんだろう、と感激しきり。

DUOの可能性が広がり、次回への夢が膨らみました。


応援いただいた皆様、copoのイトちゃんトモちゃん、そして何より阿部さん!本当にありがとうございました...!

0 コメント

11月29日(木)は...

いよいよ来週木曜日! 

café e bar copo do diaさんでのライブ告知です⭐

ご縁あって今年から共演させていただいている阿部さんですが、実は2人での演奏は今回が初めて。

前回のライブ終演後、PAも全部落としてのセッションのとき、久々に懐かしい「デュオ」の、あの感覚を思い出しました。

そういえばサンバ始めた頃はずっとギターと二人だったもんな...


阿部さんの深いギターの音色。

Copoの美味しいお料理とお酒を愉しみながら

美しいサンバの名曲とともに....

ゆったりとした秋の時間を過ごしましょう。

10月29日(木)20:00より

皆さまのご予約をお待ちしております^^

0 コメント

11月⭐️ツアーチラシが完成しました!


11月末のツアーチラシが完成しました。

各ライブハウスにも置かせていただきますので、皆さまよろしくお願い致します🎶


今年は2月に続き11月と、2回も名古屋〜大阪〜倉敷ツアーが実現できて嬉しく思っています。

本当は思い切って九州まで行けたら最高なんだけど...

それはまた来年以降の楽しみに⭐️

0 コメント

ブラジル音楽フェスティバル2015

昨日のブラジル音楽フェスティバル、個性溢れる魅力的なミュージシャンが集まり、とても華やかなコンサートになりました✨
当日のプログラムでは、個々の演奏のほかに女性ボーカル5人で日本歌曲"この道"をお届けしましたが...(*^^*)

本番前の日比谷公園で練習がなんだか部活みたいで...楽しかった。。。
本番を終えたあとの充実感、みんなと分かち合えて最高でした🎶

演奏するうえで"気持ちを合わせること"がいかに大切か... そして、それをいつも助けてくれる"音楽"の素晴らしさを改めて実感。。

得難い経験をさせていただき感謝です。みんな、ありがとう...!!

0 コメント

Vamos ブラじる 2015 

9月26日&27日開催「音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画 Vamos ブラじる?!」両日とも大変な盛り上がりでしたね...!

私は二日目の Copo do diaさんのラストステージに出演♪

今回初共演の7弦ギター尾花毅さん、パーカッション白井翔太郎さん、そしてお馴染みバンドリンの寺前浩之さん、ギターの外園健彦さんとの5人編成&ブラジル音楽を愛するお客様たちと、密度の濃〜い幸せな1時間を過ごさせていただき幸せでした! たくさんのお客様に応援していただいき本当にありがとうございました!


私は夜の1ステーだけだったので、お昼から他のバンドも見て回る時間があり、今回は本当にゆっくり音楽を楽しめました。

久しぶりにお会いできた方たちとの交流も熱く嬉しく....❤️


ブラジル音楽を通じての人々の交流の祭典、Vamosブラじる?!

年々充実度を増してきているようです。

来年の開催が、今から楽しみですね...!


 

0 コメント

リオでのレコーディングを終えました

一大決心、今年の夏は新アルバムを録りにリオに行って参りました。

1週間の短い滞在でしたが充実の日々を過ごすことができ、

これをきっかけにまた私のサンバ人生の新たなスタートが切れた気がします。


歌い初めて今年で10年。

人生には迷いや悲しみもあるけれど、必ず新たな扉が開くとサンバが教えてくれた。

このアルバムにはそんなサンバへの、人生がくれた出会いへの感謝を込めました。


早く皆さんに聴いていただけるように...

でも焦らず大切に進めます。発売はおそらく...来年明け...かな? 

楽しみにしていてくださいね...!

0 コメント

ポルトガル語レッスン

11年前、2004年の冬に私が初めてポルトガル語レッスンの門を叩いたときから、エレーナには数えきれないほどのご恩を頂いています。彼女と出会わなければ今の私はありません。
11年前、2004年の冬に私が初めてポルトガル語レッスンの門を叩いたときから、エレーナには数えきれないほどのご恩を頂いています。彼女と出会わなければ今の私はありません。

先日のふたりのジョアンさんとのShow de sambaでの加々美エレーナ先生との嬉しい再会をきっかけに、事情あり約3年間休んでいたポルトガル語のレッスンを今月から再開しました!

 

私が知りたいところ、足りないところを的確に指摘してくださる先生の言葉はまるで魔法のようで。。。

心にビンビン響いてポルトガル語の悩みを解決に導いてくれます。


いやぁ、私、こんなに、レッスンに餓えていたんだなぁ...と実感。乾いていた。。。乾いていたよ。。。本当に。

 

休んでいる間も私にとって意味深く、大切な期間でしたし後悔はしていません。

「今だからこそ」理解できることもある。

必要な時に、必要な出会いがあるのだということを改めて感じ

今、この時に、再会のご縁をくださった神様に感謝せずにはいられません。


0 コメント

先日のライブへ嬉しいメッセージ⭐️

先日のShow de sambaへお越しいただいた方からメッセージと写真をいただきました。

普段はジャズがお好きなこの方から、

”ソロを回すことよりも、仲間との温かい協調性を音楽の中でたっぷりと感じさせられました”という嬉しい言葉も。 これぞサンバの醍醐味! 私も普段から一番大切に思っている部分が伝わって本当に嬉しく思いました。

ありがとうございました!

0 コメント

Viva ! Show de samba!!! 

SHOW DE SAMBA in 楽屋!

当日は超満員の盛り上がり。楽屋はまさに” Casa de samba ”と化し、会場が一体に! 

本当に素晴らしいライブでしたね...! 今でも思い出すと胸が熱くなります。

お越し頂いた多くのお客様、ご一緒させていただいたミュージシャンの皆様、楽屋スタッフの皆様

なによりこの機会を与えてくださったKemyさん。

幸せな時間を共有させていただいて本当にありがとうございました...!

 


0 コメント

濃い二日間でした

大阪からやーそさんをお招きしての2日間。

初めての青梅も、そして約1年ぶりの地元横浜でのライブも

どちらも温かなたくさんのお客様に恵まれ盛り上がりました!


7弦ギターが入ると音の幅がグッと広がります。

外園さんの柔らかなギターにやーそさんの深い弦の低音が寄り添って、

その上を大道寺さんのカヴァキーニョが軽やかに刻むの。。。

美しく流れるアンサンブルに涙が出そうになりました。


年初めの岡山〜大阪〜名古屋ツアーから、どうしても関東の方に聴かせたくって企画したこのライブ。

また是非実現したいです。

2 コメント

6月のライブ2件♪

今週末は青梅に伺います♪ 珍しくお昼間のライブです。 大阪から7弦のやーそさん、そして青梅のカフェを紹介してくださった外園さんと3人で⭐️ Bossa novaいっぱい歌っちゃおうと思います^^

初めての場所って、新たな出会いにワクワクしますよね。

青梅の皆様、お会いできるのを楽しみにしております^^

そして青梅の翌日、14日(日)は地元横浜で歌います♪  このライブ、好評をいただいた関西ツアーのメンバー(やーそさんと大道寺さん)との演奏を関東でも実現したくて企画しました^^ 

今回はいつもお世話になっている外園さん(ほかにも飛び入りゲストが...あるかな?)も一緒でますます盛り上がりそうですね🎶

事前予約がお得になっていますので、いらっしゃれる方は渡海かお店までご連絡ください...


このライブで、しばらく(といっても8月末までですが)

リーダーライブはお休みです。 この夏は勉強に励むぞ-----っ

ということで、皆様のお越しをお待ちしております!

0 コメント

吉祥寺ストリングス⭐️

5月25日の吉祥ストリングスライブ、お忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

Gustavoと外園さんの組み合わせは(意外にも?!)今回初めてでしたが、お二人の素晴らしい⭐️⭐️グルーヴに乗って気持ち良く歌うことが出来ました。


その ”音”が加わった入った瞬間、音楽が違う輝きをパァッと放ち、新たな世界が広がる...それってすごく感動的なこと。(例えば私のレコーディングのとき”Estrela de Madureira” のCarlinhosのピアノもそうでした...)Gustavoはいつもそんな感動をくれる素晴らしいMúsicoの一人。ご一緒できて幸せです。


Gustavoのサックスとデュオ編成で演奏する"Acontece"も、ほ〜んとに歌いやすくサポートしてくれて、息がぴったり合ったときの快感がなんとも言えません。。。 また次回が楽しみだな----♪ これからもデュオ編成のレパートリー増やしたいなぁ。。。


...と、なんだかGustavoの話しばかりになってしまいましたが、こうして安心して歌えるのも外園さんのギターのおかげ。感謝しています^^ 来月はその外園さんとご一緒の2つのライブが待っています〜⭐️

大阪からやーそさんも来てくださるし、かなりスペシャルな内容になりそう。

皆様、是非お楽しみに...!

0 コメント

祝❤初サッシペレレ

記念すべき四谷サッシペレレ初出演♪

サッシペレレといえば、小野リサさんのお父様が開かれたブラジル音楽&料理の老舗中の老舗!

今回、ご縁あって出演することができとても感慨深い想いでした。


当日は多くのお客様、そして音楽仲間も応援に駆けつけてくれて...

各3ステージ、スタートから終わりまでノンストップの盛り上がり!

予定曲目リストはほぼ全て変更(笑)メドレーで歌い続け...

いや〜〜...濃い!濃い時間を過ごさせていただきました。。。

皆様、本当にありがとうございました。

 

しかし...自由な進行に対応できるピアノの今井さんとドラムのAlexは流石!で

改めて彼らの素晴らしさに感激させられました。。。


0 コメント

5月のライブ2件告知!

5月のライブ2件、告知しちゃいます!
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします^^
19日の初出演サッシペレレは、前日までのご予約で1ドリンクサービスですって!
皆さま、是非遊びにいらしてくださいね⭐️


5月19日(火)サッシペレレ(四ツ谷)

渡海 真知子
今井 亮太郎(piano)
Alexandre Ozaki (drums)
ステージ *Start 19:30/20:50/22:10(各40分)
チャージ *1,500yen
東京都新宿区本塩町9番地 光丘四谷ビルB1階
JR/地下鉄 四ツ谷駅徒歩5分
TEL 03-3353-7521


久しぶりのGustavoとの演奏が楽しみです!

5月25日(月) Strings(吉祥寺)

渡海 真知子
外園 健彦 (Gt.)
Gustavo Anacleto (Sax.)
ステージ *Start 19:30~
チャージ *2,900yen
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13
TEL 0422-28-5035

0 コメント

台風ライブ

先日のサウンドマーケットライブ。

台風の中お越し下さったみなさま!

お陰様で無事にライブを終えることができました。

外は嵐でしたが...サウンドマーケットの中はとてもゆったりとした空気が流れ、気持ちよく歌わせていただきました。


ライブ後、嵐の去った帰り道、

海の香りがすでに”夏”を感じさせました。

次回、サウンドマーケットは8月25日に決定!

夏の湘南ライブ、今から楽しみです。




 

0 コメント

いよいよ明日12日は...サウンドマーケットライブです

いよいよ明日!藤沢のサウンドマーケットにてライブです♬
お天気が少し心配ですが... 皆様のお越しをお待ちしております。


グルーヴィなピアノで今超売れっ子の今井さんと、素晴らしいスィングで音楽の世界を広げてくれるAlex... 音の会話が飛び交う⭐️3人のサウンドを是非お楽しみください^^

0 コメント

サッシペレレ初出演です!

5月は楽しみなライブを3つ、控えていますが^^

中でも初出演のサッシペレレでは、どんな出会いがあるか今からドキドキです⭐️

今日、お店からフライヤーデータが届いたのでここでも宣伝しちゃいます。 お料理も、音楽も、踊りも! 思いっきり味わってくださいね!


詳しくはリンクをご欄ください♬

http://www.saciperere.co.jp



0 コメント

感謝⭐️ Copo em abril

パーカッションの白井さん、サックスのヒロキーニョさんも途中からご参加下さり更に超豪華なサウンドに...!この日いらしてくださったお客様は大変お得でしたね^^ rsrsrs
パーカッションの白井さん、サックスのヒロキーニョさんも途中からご参加下さり更に超豪華なサウンドに...!この日いらしてくださったお客様は大変お得でしたね^^ rsrsrs

昨日のCopo do dia ライブには、多くのお客様にお集まり頂きありがとうございました!

5ヶ月ぶりに全員揃いましたが、メンバーそれぞれがパワーを増しひとまわりスケールの大きなバンドに変化した気がします。

このとろ、歌以外のことで忙しく疲れが取れない日々が続いておりましたが、ライブで全てリセット!  

皆さまから活力をいただきすっかり元気になりました⭐️ (腰痛も治った...!)


そうそう!

サンバの歌詞には空や海や山、太陽や月など

”自然”を讃えるものが多いのですが、

昨日はライブ中そんなサンバを歌いながら、近頃全く自然を感じられていないことに気がつきました。

気がつけば自宅の周りだって、東京だって、身近な自然がたくさんあるのに、

心に余裕が無くって全く見えてなかったなぁ。。。


ライブで皆さんと音楽の温かさに触れ、自分を取り戻すことができた気がします。

皆さん、本当にありがとう....!心から感謝です⭐️


0 コメント

38の日のライブ

3月8日のライブについて皆様へのお礼を書こう書こうと思いながら..

このところ落ち着いてPCに迎える時間もなく

気がつけば4月、桜も終わる時期になってしまいました。

 

さて、38(サンバ)!の日のスペシャルライブ🌟

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

阿部さんと外園さんと、当日遊びに来てくださった寺前さんまで一緒に演奏してくださって...

(なんと、Kepel木村さんまでお店を手伝いに来てくださったんです〜〜!贅沢!)

温かなお客様たちとそれはそれは上質な、幸せな時間を過ごすことができました。


ライブが終了し、PAの電源を落としてからの3ステージ目(笑)

久しぶりのギターデュオに心が熱くなりました。


まだまだ、新しいことが待っている。

まだまだ何かに挑戦できるような気がする...

そんなエネルギーをたくさんもらえた1日。

”音楽”と”出会い”に改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 


3 コメント

サンバ3/8の日はCopoで...♪

今年1月にストリングスで初共演させていただいたライブでは、阿部さんとの歌とギターの掛け合いに鳥肌が立ちました。(あんな感覚は本当に久しぶり。何年ぶりかしら...!)  

その感激が忘れられず...もう一度阿部さんを大阪からお呼びして  スペシャルメンバーでライブをします。 

外園さんの奏でるサンバの音色と阿部さんの深い7弦ギターのコンビ、  なかなか見られないでしょう...! 

たくさんの方に是非みていただきたいライブです。 

皆様、お見逃しなく! 

 

"Acústico" Samba,Música Brasileira 

3月8日(日) café e bar copo do dia(西荻窪) 

渡海 真知子 

阿部 浩二(7 strings Gt.) 

外園 健彦 (Gt.) 

ステージ *open 18:00~ *Start 19:00~ 

チャージ *2,800yen 

*お店のスペースが限られていますので、お早めのご予約をお勧めします* 

東京都杉並区西荻北4-26-10-山愛コーポラス103 

TEL 03-3399-6821

0 コメント

友人へ ⭐️ご連絡⭐️ 

そういえば、ずっと放っぽらかしにしていましたが...><
実はdocomoの携帯がとうとう充電できない状態になり(突然壊れました)昨年末から使用不可の状態です。。。
幸いもう1台持っていた方を使用しておりますが、殆どの方の連絡先が不明なまま現在に至ります。
(それでもとりあえず生活に不自由なくやっていけるのはSNSのおかげか^^;)
...というわけで、渡海から急に連絡が来なくなった!とか、そのような事がありましたら、恐れ入りますがfacebookか、こちらのHPの連絡先へお知らせください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます...!
 
 

1 コメント

藤沢デュオサンバ⭐️ありがとうございました

2月24日サウンドマーケットライブ、沢山の方にお越しいただき

本当にありがとうございました。


今回、Alexが事情で早めにブラジルへ出発したため、

なんと急遽、2年ぶり?!の今井さんとのデュオライブとなりました♪

この2年間でお互いに得てきた経験、その充実を”音”に感じながら

当日は、なんとも感慨深い、幸せな気持ちで歌わせて頂きました。


次回、サウンドマーケットは5月12日に決定♪

今度はAlexと3人で、お届けします^^

皆様、どうぞお楽しみに...!










0 コメント

倉敷〜大阪〜名古屋ツアー、ありがとうございました!

倉敷、大阪、名古屋ツアー 各会場にお越しいただいた皆様、素敵な時間をありがとうございました。

各ライブハウスの皆様にもそれぞれに温かいおもてなしを頂き...

おかげさまで安心して歌うことが出来ました。

お世話になった皆様に改めて心より感謝申し上げます...!

 

しかし...濃密な3日間!楽しかったなぁ。。。

やーそさんと大道寺さんとのコンビネーションも、回を増すごとに更に深くなるのを感じました。

歌いながら心が満たされるの。気持ちよくて。。。本当に幸せでした。

 

きっとまたこの3人で、ツアーを実現しましょう🎶 

今年の冬あたり... また行けたらいいなぁ、と考えておりますので

皆様どうぞ宜しくお願い致します!




 

 

 

0 コメント

本番まで2週間を切りました♪

さて!いよいよ本番まで2週間を切りました!

2月半ば、岡山、大阪、名古屋へ伺います。
Yasoさんとだいどうじさんとの3人でホットな3日間
そして何より嬉しい再会&新たな出会いを今から楽しみにしております...!


【岡山〜大阪〜名古屋 ツアー】
渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
山田"ヤーソ"裕(7 strings guitar)

2/13(金)岡山 Penny Lane

*19:00オープン / 19:30スタート
* 3,500yen (1ドリンク付き) 
TEL 086-421-3987
岡山県倉敷市阿知2-19-29

2/14(土)大阪 CHOVE CHUVA

*19:00オープン / 19:30スタート
*予約2,700yen / 当日3,000yen
TEL 06-6225-3003
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル2F


2/15(日)名古屋 Música & BarMarcelo
*18:00オープン/19:30スタート 
*3,000yen+オーダー 
TEL 052-451-0003
名古屋市中村区椿町13-24 サンルイス2F

0 コメント

新春ライブ in Alvorada

1月20日、Alvoradaでのライブ、おかげさまで満席!
温かいお客様に囲まれながら楽しい時間を過ごすことができました。
皆さん、本当にありがとうございました!

初めての編成で私にとってはチャレンジのライブでしたが、さすがのお三方...!
息もぴったり軽やかなサンバのリズムに、とても気持ち良く歌うことができました。
このバンド、回数を重ねればもっともっと良くなりそう。。。
これからがとても楽しみです🎶








0 コメント

2015年のライブ始め!

昨日の阿部浩二さんとのライブ、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました...!

急遽6弦の外園健彦さんにご出演をお願いしましたが、お二人の美しいギターサウンドと共に新たな世界を見ることができました。

セカンドからはパーカッションの長岡敬二郎さんも飛び入り参加!

お客様の手拍子やコーラスで盛り上げて頂き、なんとも贅沢な...幸せな時間を過ごすことができました。

( このほか、沢山の嬉しい出来事が... どんなに楽しいライブだったかは...写真をごらんください🎶 )

こんな機会、また実現できたらいいなぁ....


...と、シミジミしてしまいそうですが

実は来週も楽しみライブを控えているのです^^!

大阪から大好きな7弦のやーそさん、初共演のクラリネットあっこちゃん、そしていつもお世話になっている大道寺兄さんとのバンド。

きっと明るくて濃厚なライブになりそう!


1月はスペシャルライブづくし

皆様、お楽しみに!


0 コメント

1月のライブ告知2件です⭐️

1月のライブ告知を2件 いずれも火曜日&吉祥寺...
どちらのライブも特別編成たくさんの方にお越し頂ければ幸いです! 
いらっしゃれる方は渡海までお声がけくださいね^^ 

******************************************************
1月13日(火) 19:30〜 STRINGS(吉祥寺)
渡海 真知子(vocal)
阿部浩二(7 strings guitar)

******************************************************
1月20日(火) 20:00〜 Alvorada(吉祥寺)
渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
斉藤 彰子(clarinete)
山田"ヤーソ"裕(7 strings guitar)

******************************************************

初共演、7弦ギターの阿部浩二さんとのStringsは、きっと夢のようなライブになるだろうと今から確信しています。
翌週のAlvoradaでは、正式には初共演のクラリネット斉藤彰子さん、大好きなやーそさん&大道寺さんのとのバンド、これまた盛り上がること間違いなしです...!

なにより7弦ギターのお二人と、関東で続けてご一緒できるチャンスはそうそう無いと思いますので、皆さまお見逃しなく...!


0 コメント

祝♪2周年

先ほど、ふと調べてみたら...
このメンバーで初めてライブを行ったのが
なんと2012年11月10日のCopo do diaさんでした。
早いもので2年経つんですねぇ...!

これまで色々なステージをご一緒させて頂きましたが
回を追うごとに息が合い、自由度が増し...
このバンド、2年の間にすごく素敵に変化しています!

そして毎回のライブで何かが起きる...!!!  
(引っ掻き回しているのは私です;笑)
どんな無茶にも笑顔で対応し、気持ちよく歌わせてくださる...
嬉しい仲間に恵まれた感謝の気持ちを込めて
明日は思い切り歌うぞ〜〜〜〜っ!

 

というわけで、告知です♪

皆様、一緒に盛り上がりましょう!

 

11月16日(日) café e bar copo do dia(西荻窪)

渡海 真知子(vocal)
だいどうじ さかえ(cavaquinho)
寺前 浩之(Bandolim)
長岡 敬二郎(pandeiro/percussion)
外園 健彦 (guitar)

ステージ *Open 19:00/Start 19:30
チャージ *2,800yen

東京都杉並区西荻北4-26-10-山愛コーポラス103
TEL 03-3399-6821
*スペースが限られているので、いらっしゃれる方はご予約をお勧めします♪

2 コメント

Celsinho Silva 来日記念☆ ありがとうございました!

7月、三週間にわたりお届けした「Celsinho Silva来日記念公演」おかげさまで全ての興行を無事に終えることができました。期間中、応援いただいた全ての皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 

【 公演スケジュール 】

◯7月13日(日)今井亮太郎 “真夏のブラジルコンサート”平塚市民センター大ホール

7月18日(金)赤羽泉美 “ BOSSA NOVA FLUTEスペシャルコンサート” 長野県岡谷市文化会館カノラホール小ホール

7月19日(土) "渡海真知子&Celsinho Silva スペシャルライブ”石川県金沢市もっきりや

7月21日(月)今井亮太郎 “情熱のブラジルピアノ”茨城県大子町文化福祉会館まいん

7月29日(火) "渡海真知子&Celsinho Silva スペシャルライブ”横浜市モーションブルー横浜

...このほかにも、各地で沢山の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。(各地での想い出の写真をFotoページにUPしました♪) 

 

どの公演も音楽への愛情、それぞれの想いが込められた充実の内容になったと感じます。今井さん、赤羽さん、私... それぞれの持つ色の違いを敏感に感じ取り、さらにブラッシュアップしてくれるCelsinhoのパーカッションの素晴らしさといったら...! Celsinhoが入った瞬間、音楽がさらに生き生きと...ふわっと、キラキラ弾むのです。その“魔法“を間近に、毎回感動の連続でした...!

 

 

最終公演のモーションブルーライブは、Celsinhoと共に総勢10名のミュージシャンが一同にステージに上がり、夢のような豪華なメンバーでお送りしました。実は思うところあり、今回のライブは私にとってこれまでの活動の集大成&新たな出発の意味が込められていて...  だからCelsinhoを囲んで、大勢で一緒に“Festa”のような感じになればいいな...と考えていました。

 

結果、サンバの名曲に会場中が一体になって...ものすごい熱気、盛り上がり!

リズムに身体を揺らすお客様たち、その笑顔と拍手と...終盤には席を立って踊ってくださる方までいらして.... 本当に嬉しかった... !

 

 

 

9年前、ギターデュオからスタートした私のサンバですが、今、こうして多くの仲間と音楽を共にできることを心から幸せに感じます。 応援してくださる皆様、いつも理解し助けてくれる仕事の仲間、家族、これまでに出会った全ての方々に心から感謝します

 

Celsinhoは“また来年ね!”と言ってリオに帰って行きましたが...また戻って来てもらえるように...その時までにまた大きく成長できるように、これからも精進します...! 

 

0 コメント

7/20 富山ワークショップ&ミニライブ♪

金沢ライブの翌日、7月20日(日)14:00〜富山にてCelsinho Silva氏のブラジルパーカッション、スペシャルワークショップが開催されることになりました!

ワークショップの後にはミニライブも...♪ 

皆様、是非ご参加くださいね〜〜!

以下、転記させていただきます☆

 

2014/7/20(日)14:00~

ブラジルの素晴らしいパーカッショニスト「セウシーニョ・シウバ」が
富山でワークショップを開催してくれます!
この機会に、パンデイロ、タンボリンの奥義の一端を体験してみませんか!
WSの後には、日本を代表するブラジル音楽ミュージシャンが参加しての
豪華ミニライブもあります!

●会場
 casa de la musica(カサ・デ・ラ・ムジカ)
 933-0804 富山県高岡市問屋町261番地
 電話 0766-25-0760
 http://blog.livedoor.jp/casa_de_la_musica/
 https://www.facebook.com/casadelamusica.takaoka/
 お店舗への行き方(高岡駅方面から)
 http://blog.livedoor.jp/casa_de_la_musica/archives/38457336.html

●タイムテーブル
 14:00~16:00 ワークショップ
 17:00~18:00 ミニライブ
  セウシーニョ・シウバ(パンデイロ)
  渡海真知子(歌) http://www.watarumimachiko.com/
  今井亮太郎(ピアノ)http://ryotaroimai.com/
  赤羽 泉美(フルート)http://homepage3.nifty.com/izumi-flauta-pal/

●参加費
 WS+ミニライブ ¥5000 要飲食オーダー
 ミニライブのみ ¥2500 要飲食オーダー

 

★セウシーニョ・シウバ
1957年 リオデジャネイロ生まれ。
ジョルジーニョ・ド・パンディロの息子。
子供の頃から、父親に師事し、16才でプロデビューする。
サンバ、ショーロの伝統を受け継ぎつつも、
新しい感覚を取り入れた彼の演奏は、
ブラジルでも絶大な評価を受けている。
日本にもファンが多い。

参加申し込みは、室谷まで。
こちらへのコメント、直接のコメント、muro@exe.ne.jpへのメールを
お願いします。

※楽器はお貸しできるものを数台用意しております。
(当日販売できる楽器も用意できるかもしれません)

 

 

0 コメント

いよいよ!です♪

いよいよ7月!Celsinhoがリオからやってきます! 13日の今井亮太郎さんの平塚コンサートを皮切りに、各地で演奏を予定しておりますので皆様お見逃しなく!
このツアーの最後、7月29日(火)には渡海の地元横浜モーションブルーでスペシャルライブを行ないます!沢山の出演者にお越しいただいて、華やかに色とりどりのサンバをお届けするつもりでおります♡ こんな機会は滅多にありません!ので皆様お誘い合わせの上是非お越しください。 
早めのご予約にご協力ください♪ →モーションブルー横浜TEL 045-226-1919

 

7月29日(火)モーションブルー横浜
渡海真知子(vo) & Celsinho Silva (Perc)
【メンバー】
今井亮太郎(Pf)
外園 健彦 (Gt.)
Gustavo Anacleto(Sax/Fl)
赤羽泉美(Fl)
長岡 敬二郎(Pandeiro/Perc.)
Alexandre Ozaki (Drms)
【友情出演】
だいどうじ さかえ(Cavaquinho)
寺前 浩之(Bandolim)
ステージ 1st 19:00 / 2nd 21:00 *入替え無し
チャージ 5,000yen

0 コメント

ジョアン・リラさんライブ

6月5日、渋谷のサラヴァ東京にて、来日中のJoão Lyraさんのライブにご一緒させて頂きました!  この日は多くの素晴らしいアーティスト達が集結! 最高の音楽に囲まれとても幸せな時間を過ごさせていただきました。 

 

 

 

ジョアン・リラ João Lyra
Show De Confraternização

2014年6月 5日 (木) 19:00 open 20:00 start

約半世紀に渡りブラジルの音楽シーンを支えてきたギタリスト名手、ブラジルの至宝ジョアン・リラが、ソロ・アルバム『TOCADOR』の日本での発売ツアーを終えて、離日直前のこの日、お世話になった沢山の友人たちにお礼をこめて、最後のライブを行います。沢山の友人のミュージシャンたちにもかけつけ、賑やかな最後の日本の夜となるでしょう。

出演:
ジョアン・リラ João Lyra(g)
石川智(per)
Kemy(vo)

Karen(vo/g)

渡海真知子(vo)
尾形ミツル(flt)
斎藤彰子(clt)
古賀聡子(pf)
他、沢山のジョアン・リラの友人たち

 

 

このところサンバを歌うとき “歌詞をしゃべる" "言葉のリズム" にナーバスになりすぎていた私に、Joãoさんはもう一度 “自然に歌う”という事の大切さを気づかせてくださいました。

そのプロフェッショナルな演奏、コントロールされたステージからは、

音楽は“熱く”でも決して“音楽に溺れる”事なく、表現者として常に客観的な部分を持つこと....という教訓を頂きました。

 

あぁ...いい経験、勉強させていただいたなぁ...☆☆☆ 本当に..

 

Joãoさんはまた来年、いらっしゃるでしょうか...?きっと戻っていらっしゃるはずです!

また日本で、あの素晴らしいギターを聴かせてほしい。。。

そしてもしチャンスを頂けるなら、次回、一回り成長した自分ともう一度演奏して欲しいな...!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

関西ツアー☆ありがとうございました!

2年ぶりの大阪...5年ぶり?の名古屋...

おかげさまで沢山の方に応援いただき、無事に終えることができました。

皆さま本当に、ありがとうございました...!

 

嬉しい再会と、新たな出会いに恵まれ。。。また一歩、前に進めた気がします。

歌いながら、この数年での自分の変化を改めて感じる事ができた貴重な旅になりました...

 

 

関西ツアー、また実現したいと思っています。

皆様、今後とも是非応援よろしくお願い致します....!

 

 

 

0 コメント

minha família

1 コメント

嬉しいアルバム評☆

昨日、ある方から『ネット上にこんなに素敵なアルバム評がありましたよ』と教えて頂き...!  読みながら嬉しくて...泣けてしまいました。。。

http://blog.livedoor.jp/tokyorio/archives/53029239.html

 

 

楽曲の解説がとても分かりやすく読みやすく書かれています。

皆さんも是非読んでみてください...!

0 コメント

Parabéns....!!!今井亮太郎『ピアノ・バトゥカーダ』リリースプレミアムLIVE

昨日は今井亮太郎さんのプレミアムライブにゲストとして出演させていただきました!

 

今井亮太郎『ピアノ・バトゥカーダ』リリースプレミアムLIVE
- 情熱のピアノ・バトゥカーダ -

今井亮太郎 (Piano / Melodion)
“Alex”Alexandre Ozaki(Drums)
大森輝作(Bass)
赤羽泉美(Flute/Chorus)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
Francis Silva(Percussion)

ゲスト *渡海真知子(Vocal) 

Dancer  Kumi、Yuka

 

 

素晴らしい音楽はもちろん、ダンス、衣装、照明etc... 構成においてお客様を楽しませる工夫がたくさん!楽し〜いこのステージに、ご一緒できて本当に本当に...感激!  未だ興奮が冷めません...!

 

実は “今井さんの” ライブに、正式に出演させていただくのは初めて! 自身のライブとはひと味違う新鮮な緊張感を味わいながら  "Mas que nada" " Ela é Carioca" " Primavera no Rio 〜リオの春"の3曲を気持ちよく歌わせていただきました...! 

メンバーとの音楽の会話、なんとも言えないあの安心感、幸福感。。。

歌いながら、感動で鳥肌が立ちました。。。

 

今回、このアルバムに参加させていただけたこと、そしてこの記念すべきライブに私を呼んでくださったことは、私にとって何より嬉しい出来事でした。

今井さんには感謝の気持ちでいっぱいです。。。

Sambaに出会ってよかった。歌い続けてこられて良かった。

そして、今こうして皆と同じ場所に居られて幸せです。

 

 

人と人とをつなぎ "幸せ”を運ぶピアニスト、今井亮太郎さん 。

これからもいちファンとして、Músicoとして、ご活躍を心より応援しています! 

Parabéns ! Sucesso !!! Ryotaro...!!! 

0 コメント

3月11日 吉祥寺STRINGS

先日の吉祥寺Stringsライブ... 楽しく終えることができました。

お集りいただいた皆様、ありがとうございました。

 

3.11のライブをどのように運ぶべきか当日まで複雑な気持ちでしたが...気づけば皆、ただただサンバを楽しみ音楽に浸って... 歌って、踊って、叩いて、笑って...! そんな時間になっていました。

 

そしてこの日は素敵なサプライズも! なんと、リオデジャネイロから来日直後のギタリスト João Lyraさんが後半で数曲飛び入りしてくださり、素晴らしい演奏にメンバーもお客様も感激&大興奮...! 会場の空気もどんどん盛り上がって、いつも以上に熱いライブになりました...! 

 

音楽、人、人と人が集まって生まれる力って、凄いですね!

今、こうして皆一緒に居られる奇跡に、感動せずにはいられません。

 

この日、おかげさまでまたひとつ、忘れがたい時を過ごすことが出来ました。

皆さん、本当にありがとうございました...!

 

 

0 コメント

横浜Hey-Joe! ありがとうございました!

0 コメント

Alvoradaライブ〜♪

この日は写真を撮るのを忘れた〜〜〜!リハーサル風景です^^
この日は写真を撮るのを忘れた〜〜〜!リハーサル風景です^^

遅ればせながら・・・1月19日は吉祥寺のAlvoradaでライブでした^^
弦楽器名手のお三方と、息の合ったアンサンブルがお届けできたのでは..と感じております。

とても気持ちよく楽しく歌わせていただきました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました☆☆☆

 

しかし、もろブラジル!のお店の雰囲気が気分を高揚させます... まるでブラジルに居るようでなかなか帰りたくなくなってしまう。。。この日も店長おすすめの日本酒”クロサワ”を頂きながら、終電ギリギリまで音楽談義で盛り上がりました...^^

 

次回のAlvoradaはまだ未定ですが....

このメンバーでは3月11日に吉祥寺Stringsでライブをします♡

皆様に是非聴いていただきたいライブのひとつ。

お待ちしております!

0 コメント

2014年も良いスタート☆

1月13日、2014年の歌い始めは学芸大学の珈琲美学で今井さん、Alexさんとのトリオでお送りしました☆

連休初日の忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで2014年も心穏やかに歌うことができそうです。

 

お二人の力量として信頼関係のなせる業^^ お互いの目線と音だけでコンタクト可能!

当日は曲目を決めず(久しぶり...!)自由に進行させていただきました。 

 

あの解放感は、なかなか味わえない...  素晴らしいメンバーに、本当に、本当に感謝です。

 

ライブ後にはプチ新年会モード^^で皆で乾杯も☆ 

おかげさまで2014年も良いスタートが切れました。

 

さて、次回の開催は5月13日(火)に決定♪

美味しい珈琲を是非お楽しみください...!

0 コメント

フリースタジオ湘南にて♪♪♪

12月10日、平塚の「フリースタジオ湘南」にて☆ 今井亮太郎さんの新作CD『ピアノ・バトゥカーダ』のレコーディングに参加させていただきました。

 

普段からライブでお世話になっている今井さんですが、こうして彼の作品にご一緒できる機会を頂けるなんて本当に嬉しい...! 幸せな気分で、リラックスして歌うことができました〜〜♪

 

レコーディングと言えば...これまでの「O bêbado〜」「O cantador」の2作はリオのスタジオだったので、ポルトガル語の発音の直しは即座に訂正できたのですが...  今回はひとりで判断せねばならず、その点が心配でした。

結果は... 今のベストは尽くせた....かな?

とにかく嬉しい&幸せ! そんな気持ちは表せたと思います。

 

歌いながら、なんだかリオでのレコーディング風景がフィードバックしました。

加々美さんやCelsinhoや...スタジオのCarlinhosや... これまでレコーディングを支えてくれた方たちの顔が浮かんで...

色々なことが頭の中をめぐって、胸が熱くなりました。

今、こうして作品に呼んでくださった今井さんに心からの感謝でいっぱいです。

 

 

『ピアノ・バトゥカーダ』は来年3月5日に発売♪

渡海はコーラス+αで参加しています^^

皆さまお楽しみに...!

0 コメント

充実の2日間でした...!

私にとって、今年の集大成!とも言えるこの2日間のライブ。。。昨日、無事に終えることができました。お越しいただいたお客様、copo do dia とHey-joeのスタッフの方々、そしてミュージシャンの皆様、充実の時間をありがとうございました..!

 

あまりの嬉しさに、昨日は興奮してなかなか眠れず... 一晩経った今でも感動で涙してしまったりして...><

夢のような... 本当に素晴らしい2日間でした。。。

 

昨年は、まさかこんなふうに歌えていると想像できなかった... 正直どのように歌って行けばよいのか迷うときもありました... その時々で、たくさんの方に助けていただき、お陰さまで今こうして大好きな仲間と思うままに歌う事ができている。。。

 

今、感謝の気持ちで一杯です...! 

 

 

 

 

 

0 コメント

藤沢サウンド・マーケット!

14日のサウンド・マーケット、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました! 自分らしく... ^^ 気持ちよく歌わせていただきました。。。

 

今井さんとAlexとはここ数ヶ月でますます息が合ってきて...音楽の自由度が増しています。ライブ毎にその違いを感じることができて、嬉しく思います。こうして音楽の深いところで会話が出来るって、とても有り難いこと。メンバーに感謝です。。。

 

来月11月10日は横浜Hey-joeでスターヴォも加えた4名でのライブを予定しておりますが、グスターヴォが加わるとこのバンドが更に深みを増すのです。。。SAXとDUOで、Acontece...歌いたいなぁ。今から楽しみです♪♪♪

 

あ、それから...当初11月のライブで今年の活動を締めくくろうとしていましたが...急遽サウンド・マーケットでクリスマスライブを行うことになりました。

こちらは今井さんとグスターヴォと3人で☆12月22日(日)クリスマス&忘年会☆ライブ、是非お待ちしております...!

 

0 コメント

充実の9月ライブでした☆

9月の後半には2つのスペシャルなライブがありました☆

23日の珈琲美学と、29日のHey-Joe...

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

それぞれ違う持ち味のバンドですが、どちらも素敵なアンサンブル☆☆☆☆☆

全然違うのに...実はどちらも同じ方向を向いている。

 

回を重ねるごとに、普段話しているように、音楽での会話が増えて呼吸も合って...

この楽しい雰囲気は、本場リオのミュージシャンとでもなかなか作れないんじゃないかな。

日本ならではの、サンバの形。素晴らしいバンドのメンバーに、心から感謝です...!

 

0 コメント