リオ滞在 1日目

さて、30時間(内アメリカにてトランジット8時間...^^;)の長旅を経ていよいよRioに到着です!今回はどんな出会いが待っているか。。。

この日、Hotelにチェックイン後、その足でBrasil国営ラジオ「Radio Nacional」に向かいました。なんと今回、レコーディングのプロデュースをしてくださるCelsinho氏の計らいで、毎週金曜日のÉpoca de Ouroの番組にゲスト出演できることになったのです。(Celsinhoはこの番組のプロデュースもしているのです^^)

「Radio Nacional」といえば、これまで名だたる名歌手、名演奏家達が出演してきた歴史ある舞台。以前からDVDやYoutubeで観ていたこの舞台に自分がのれるなんて、夢のようです...!

地元のÉpoca (Choro/Samba)ファンたちがたくさん観に来ていらっしゃる中で、最初は少し緊張しましたが、みなさんの温かい雰囲気に楽しんで歌う事ができました。

演奏後にはみなさんから温かい拍手と励ましの言葉を頂戴し、感激で涙が出ました。

なんと、この放送を聴いた方からラジオに電話があり「日本人2人の演奏が、とてもよかった!」というメッセージもいただきました。

 

音楽を通してのコミュニケーション。音楽ってやっぱりすごい。

そしてブラジル音楽の懐の深さ!

真心があれば、それを受け止めてくれる、人々の寛容さ。

私が何故Sambaを好きになったのか、その原点を改めて心に感じました。