モーションブルー&もっきりや Celsinho Silva & João Lyra 来日企画、ありがとうございました!

Celsinhoがリオに帰国し約一週間が経ちました。

モーションブルー、もっきりやさん、今回は他にもたくさんのイベントに関わらせていただき、まるで日本に居ながらリオデジャネイロを旅したかのような....! 夢のような日々でした。。。

今回の来日ツアーライブにお越し頂いた皆様、イベントにご協力いただいた方々、ミュージシャンの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

Joãoさんのギターは想像以上の素晴らしさで、柔らかくて大きい(!)ギターの音色は、バンド全体をより大きな世界に押し出してくれました。

 

Celsinhoのパンデイロは私のSambaの守り神。 常に音楽全体を芯から支えてくれました。この新たな挑戦に、Celsinhoが居てくれてどんなに心強かったことか。。。本来の自分を失うことなく、安心して歌うことができました。 

 

長岡さんはCelsinhoと共にたくさんのパーカッションで音楽を彩ってくださいました。今回はスルドも登場しましたね!  CDには多くのパーカッションが同時に入っているのですが、日常のライブではなかなか聴く事ができないので。。。とても贅沢な編成でした。

 

そして今井さんは、Joãoさんの動きに敏感に反応しながら、素敵にピアノを弾いてくださいました。実は演奏中さりげなく、私の音楽が行きたい方向を標しながら、音楽全体をアシストしてくれていました。

 

グスターヴォはいつも、一番効果的な部分に音を置いてくれます。演奏中、彼が奏でた瞬間に音楽が “うわっ" と広がるのを肌で感じていました。 グスターヴォはライブでも、それ以外の時でも、皆の間に入ってメンバー同士のコミュニケーションをスムーズにしてくれました。。。

 

 

素晴らしい方達との演奏。

それぞれの舞台で...

客席には応援してくださっている方々が居て...

あの瞬間、皆で一緒の時間を過ごせている奇跡を思うと、

心からの感謝で一杯になりました。

みなさん、本当に、本当に....  ありがとうございました。

 

 

 

2002年、ひとつの出会いから始まった私のSamba人生ですが、

沢山の出会いによってこんなに世界が広がりました。

これまでの多くの感動が私の心の中に温かく残っていて、また「歌う力」を与えてくれます。

自分でも思いもよらない力が、まだあるかもしれない。

この経験が次の夢につながることを信じて、これからも頑張ります...!

 

 

 

【 Celsinho Silava & João Lyra 来日ツアー セットリスト】

 

1st.

1 Nação
2 Alvorecer
3 Doces recordações
4 Ainda mais
5 Nas ondas da noite
6 O mundo é um moinho
7 Primavera no Rio
8 Rio de janeiro

 

2st.

1 Na baixa do sapateiro
2 Faixa de Cetim  
3 Janelas abertas 
4 João Lyra Solo
5 Filosofia do samba
6 Mágoa Iluminada
7 O cantador
8

Saudades da Guanabara

 

Bis    Aquarela do Brasil