サンセベリア

数年前、会社の同僚達から誕生日プレゼントとしていただいた「サンセベリア」

すこし大きくなっていたのでこの夏に鉢を植え替えたら、鉢が合わなかった事と水の与え過ぎで根腐れしてしまいました。。。

(ほとんどほったらかしでも枯れなかったのに、急にお世話したら枯れちゃった...T0T)

 

手遅れな部分は泣く泣く切り捨て..... 

以前より水はけのよい鉢に、サンセベリア専用の新しい土で植え替えました。

 

そしたら、ほら見て!

新しい葉が出てきたよ...!

 

よかった。

また勢いを取り戻してくれるといいなぁ。

 

 

このサンセベリア、日本では「トラノオ」とも呼ばれていますが、

ブラジルでは戦いの聖人「São Jorge」の名で知られていて、玄関に置くと家を守ってくれるそうです。

 

ちなみにリオで4月23日はサン・ジョルジの祝日。

そして、この日はショーロの大作曲家:ピシンギーニャの誕生日ということから2001年に「Choroの日」と認定されたんですって。

 

な〜んか、サンセベリア、愛着湧いちゃうなぁ^^

 

サンバと出会う前からこの部屋にある私のサンセベリアは、

以前からずっと「São Jorge」として私をまもってくれているに違いない。と思う。

 

これからは水をやりすぎず、大事に大きく育てます♪