こげら

注:この写真は我が家のこげらではない
注:この写真は我が家のこげらではない

近頃、我が家の庭の「けやき」に、啄木鳥(きつつき)が巣を作っているのです。

動画を撮ったのですが、ここへのUPの仕方がわからないので、とりあえずネットから写真を拾ってみました^^;)

 

種類を調べてみたら、やはり「こげら」というキツツキ科の鳥らしい。。。

毎朝、2階の窓から観るのが日課。

せっせと巣を作っている姿がカワイイ!癒されます・・・

 

 

注:これもイメージ写真
注:これもイメージ写真

今日はインターネットの回線工事があり、

「けやき」の木の近くにアンテナを取りつける(?)作業があったので

キツツキが逃げないか心配でしたが、、、

 

どうやら、無事に巣に入っているようです。

 

そのうち奥さんが来て赤ちゃんを育てるのかな・・・